このブログを検索

2017年7月13日木曜日

強姦罪が強制性交等罪に変更!

ついに本日2017年7月13日
性犯罪の厳罰化を柱とする改正刑法が
施行されました!

「強姦罪」の名称を
「強制性交等罪」に。
この罪名、Jazzy的にはとってもイヤです。
何より言いにくいし、
強姦 の方が極悪な感じが出ます… (^_^;)



[ なにが変わる? ]

★法定刑の下限を引き上げ
懲役3年 → 懲役5年!!
5年ってすごいことです (>_<)ビックリ!


★女性のみを被害者としてきた
 性別規定を撤廃
男性が男性を、女性が男性を…などもアリ!

●・・●・・●・・●●・・●・・●・・●
(旧)強姦
177条 暴行又は脅迫を用いて
13 歳以上の女子を姦淫した者は、
強姦の罪とし、年以上の有期懲役に処する
13 歳未満の女子を姦淫した者も、同様とする。

(新)強制性交等
177条 13 歳以上の者に対し、
暴行又は脅迫を用いて性交、
肛門性交又は口腔性交(以下「性交等」という)
をした者は、強制性交等の罪とし
年以上の有期懲役に処する
13歳未満の者に対し
性交等をした者も、同様とする。
●・・●・・●・・●●・・●・・●・・●

★非親告罪に!
今まで「親告罪」だったのが
全ての性犯罪で
被害者の告訴なしでも起訴が可能に!
と、いうことは・・・
性犯罪者はかなり増えますね (≧◇≦)!?

★集団強姦罪、
集団強姦致死傷罪の廃止
集団による強姦・準強姦という
悪質性に対して強姦罪よりも
厳しい刑を科す趣旨でスーフリ事件以降
2004年に改正されたもの。
法廷刑は懲役4年以上でしたが
新法で、強制性交罪の法定刑の下限が
引き上げられたことによって、
意味がなくなり削除されることに。

[ 見 直 し ]

★強盗強姦罪

●・・●・・●・・●●・・●・・●・・●
(旧)強盗強姦及び同致死
241 条 強盗が女子を強姦したときは
無期又は7 年以上の懲役に処する。
よって女子を死亡させたときは、
死刑又は無期懲役に処する。

(新)強盗・強制性交等及び同致死
241 条 強盗の罪若しくは
その未遂罪を犯した者が
強制性交等の罪
(第179 条第2 項の罪を除く。以下この項において同じ)
若しくはその未遂罪をも犯したとき、
又は強制性交等の罪若しくは
その未遂罪を犯した者が強盗の罪若しくは
その未遂罪をも犯したときは、
無期又は7年以上の懲役に処する。
前項の場合のうち、その犯した罪が
いずれも未遂罪であるときは、
人を死傷させたときを除き、
その刑を減軽することができる。
ただし、自己の意思により
いずれかの犯罪を中止したときは、
その刑を減軽し、又は免除する。
1項の罪に当たる行為により
人を死亡させた者は、
死刑又は無期懲役に処する。
●・・●・・●・・●●・・●・・●・・●

旧法では、強盗犯が強姦した場合は
無期または7年以上の懲役刑となり
強盗や強姦よりも重い刑が科せられたが
強姦犯が強盗した場合は
このような規定はなく、
5年以上30年以下の懲役刑だった。
新法では、
同じ機会に強盗と強姦が両方あった場合は
同じ刑罰に処すると改められた。


[ 新 設 ]

★監護者性交等罪
★監護者わいせつ罪

18歳未満の子供を監督・保護する立場の
親などがその影響力に乗じて
子供と性的行為に及んだ場合
暴行や脅迫がなくても処罰する。

●・・●・・●・・●●・・●・・●・・●
(新設)監護者わいせつ及び監護者性交等
179条 18歳未満の者に対し、
その者を現に監護する者であることによる
影響力があることに乗じて
わいせつな行為をした者は、
176 条(注:強制わいせつ罪)の例による。

18歳未満の者に対し、
その者を現に監護する者であることによる
影響力があることに乗じて
性交等をした者は、第177条の例による。
●・・●・・●・・●●・・●・・●・・●

[ 埋もれていた
被害が明らかに ]

★警察庁幹部は・・・
「非親告罪になったからといって
被害者を無理やり
引っ張り出すわけにはいかない。
客観的な証拠を押さえ、
被害者に寄り添うという基本は変わらない
と話した。

★性犯罪の問題に詳しい
弁護士は・・・
「被害者が告訴すべきか
決めなければならないのは
本人にとって負担が大きく、
ちゅうちょした結果、
加害者が処罰されない事例が多くあった。
こうした事件が表面化し、
刑事裁判で裁かれるようになるのは前進で
再犯を防ぐという意味で
社会全体の利益にもつながる」と評価。

 また、親などが加害者の場合は、
暴行や脅迫によって
被害者を脅していない場合でも
処罰できるようになったことで、
子どもへの性的虐待も
摘発しやすくなると指摘。
今日以降に
レイプなどで起訴された人の罪名は
「強制性交等罪」
開廷表の罪名欄に、
これが記される日は近い~!
・・・ん? もしかして、昨日以前に
強姦罪で起訴された人も
今日から強制性交等罪に
罪名が変わるの???
そんなことはないか(^_^;)
詳しい人、教えてくださーい!

今現在、性犯罪を行っている人!
そしてこれからやろうと計画している人!
「強制性交等罪」で有罪になると
最低でも懲役5年です!
起訴されたら99.9%有罪です。
5年は長いよ~。
ただちにやめましょう。

そして、過去にやってしまったあなた!
逮捕されなかったと
安心しているんでしょうけど、
非親告罪になったのですから
逮捕される可能性ありますよ!!!
仕方ないですねぇ (゚◇゚)ガーン

刑法の性犯罪に関する規定の大幅な改正は、
明治40年(1907年)以来初めて!
やっと法律が現代社会に
追いついてきたということですね!



裁判ランキングへ

旅専門ブログやってます↓↓↓
Jazzyの旅日記とか♡

0 件のコメント:

コメントを投稿