このブログを検索

2017年7月3日月曜日

市役所への恨み!放火してパトカーで逃走男

2014年5月23日 13:30
東京高裁 506号法廷
平成29年(う)第XXX号
第4刑事部 
植村稔,成川洋司,杉山正明

建造物侵入、威力業務妨害
(変更後の訴因 建造物侵入、
現住建造物等放火、威力業務妨害)
銃砲刀剣類所持等取締法違反、
脅迫、器物損壊

控訴審判決公判

報道では・・・

平成27年11月30日午後1時55分ごろ、
東京都XX市のXX市役所で、
「男が原付きバイクで乗り付け、
机の上に油をまいて火をつけた」
と110番通報があった。
男は駆けつけた警視庁X署のパトカーを奪って
逃走を図ったが、別のパトカーに衝突し
取り押さえられた。
男はサバイバルナイフを所持しており、
同署が現住建造物等放火や建造物侵入、
銃刀法違反などの現行犯で逮捕した。

容疑者は当時、バイクに乗ったまま
市役所入り口から建物内に侵入。
1階の保険年金課のカウンター付近で
タンクに入った灯油のような液体をまいて
ライターで火をつけた。
市役所の天井や壁など
約2平方メートルが焼けたほか
容疑者のバイクも焼損した。
市役所職員の1人が煙を吸うなどして
軽傷だという。

容疑者は火を付けた後、パトカーを奪って
数メートルほど逃走したところで
止まっていた別のパトカーと衝突した。
容疑者もナイフで自らの鼻を切っており
10日間の軽傷。

20代の女性職員は
「(容疑者は)職員の名前を叫んでいて
その人を探しているようだった。
まさか本当に火をつけるとは思わなかった」
と、おびえた様子で話した。
 
すごすぎる事件ですっっっ(>_<)!

被告人は不出頭。
(平成27年11月犯行当時47歳)
検察官1♂、弁護人1♂

【 主 文 】

公訴棄却 
未決勾留日数中90日算入

【 理 由 】

控訴主意は量刑不当。
被告人を懲役7年6月に処した原判決は
重すぎて不当。

〈事件概要〉
長年に渡り税金を滞納したことにより、
市役所から預金口座を差し押さえられた。
そこで被告人は
(1)役所に電話をかけ脅迫し 
(2)原動機付き自転車を運転したまま
同市役所内に侵入し、
同車からガソリンを流出させ、
ポリタンクに入れて持ち込んだ
灯油を撒いたうえ、火をつけ、
威力をもって市役所の業務を妨害した。
市役所職員が消火したため、
放火は未遂に終わった。
(3)同市役所の駐車場に駐車中の
パトカーに乗り込み、
別のパトカーに正面衝突させた。
(4)刃体の長さ約23.5cmの
サバイバルナイフを携帯した、とうい事案。

〈犯行について検討〉
被告人はポリタンクを購入し、
灯油とライターを用意。
自宅で着火するなど実験を行った。

(以下詳しくはメルマガで!)

〈量刑判断〉
燃料を使用した放火未遂のなかでも
最も重い部類に属する。
犯行態様の悪質性から
被告人の刑事責任は重く
刑期の幅は最も重いものとすべき。
被告人は“出所後はさらに事件を起こす”
と述べており、反省の態度が全くみられない。
原判決の量刑判断は相当として是認できる。

詳しい内容は
メルマガに書きましたので
興味のある方、若しくは
Jazzyの生活を支えたい♡
という優しい方はご購読お願いしま~す♪


メルマガ 
「Jazzyの裁判傍聴記♡」
市役所への恨み!放火してパトカーで逃走男
7月3日 17:00に配信!

初月無料!購入月の配信は全部読めちゃうよ♪
購入する!
8月以降は、「バックナンバー購入」で
この記事掲載月だけを
読むこともできます☆

・何リットルのガソリンを原チャから
   流出させた?
・灯油はなんと、〇〇リットル!
・市役所の被害状況→→修理代にXXX万円!
被告人が電話で言った強烈な脅し文句とは!?
・・・などなど、詳しく書いています!



裁判ランキングへ

旅専門ブログやってます↓↓↓







Jazzyの旅日記とか♡







 

0 件のコメント:

コメントを投稿