このブログを検索

2017年7月1日土曜日

お味噌作った

先日ゲットした
甘酒メーカー
(ヨーグルトメーカー)⇓

甘酒メーカー買った♡
http://jazzytokyo106.blogspot.jp/2017/06/blog-post_49.html

お味噌も簡単に作れるということなので
さっそくチャレンジ!

材料はこちら


大豆 100g  米糀 100g  水  塩30g

以上でございます ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 

ちなみに材料は
近所のスーパーで買いました。

大豆 229円  米糀 298円

いずれも200g入りで
今回は半量使ったので
材料費は263円(税抜き)

特段、安上がり!
ってほどでもないです。

しかし
値段の問題ではありませんw
無添加で体に良いものです(*´ェ`*)

大豆は
乾燥した状態ですので
水でもどします。


正確な時間は不明ですが
半日前後浸水。

すると、こんなに成長!
大豆を戻したのが
人生初だったので
感動しましたーーー(>_<)♡


炊飯器で炊きます。
本当は圧力鍋がいいけど
断捨離してしまって
持ってません (*_*)


炊けた大豆は
フードプロセッサーに。


お塩もここで入れちゃいます。




すでに味噌っぽい♡


甘酒メーカーの
専用容器へ入れて
温度計で70℃を超えていないことを
確認してから
糀を投入。

甘酒メーカーを60℃に設定し
8時間待ちます。

使用したのはこちら↓



完成~っ!

ほんのちょっと茶色くなったけど
元の状態とあまり変わらず(・・;)

でもお味は・・・

うん、味噌っぽい!


これくらいの量ができました♡

なめらかな感じがお好きな方は
さらにここから
フープロでやっつけて下さい。
私はこのままでOK!

お味噌汁にしてみます。


実は私
3日前から食事制限をしていまして
プチラマダンでございます。

固形物をあまり摂れないので
具なしでいただきま~す (~o~)♪

美味しい~!

プチラマダン中だから
なんでも美味く
感じるだけかもしれないけど
市販のものにはない
優しくて素朴なお味♡
味噌感は少ないけどw

しばらく
このお味噌を
活用していきたいと
思いますっ(♡´∀`♡)

余談ですが、
食事制限と同時に 
トレーニングも開始しまして
起き上がれないくらいの
激しい筋肉痛と
戦っております (+o+)

痛めつけた体に
優しいお味噌が染み渡るぅぅ~!





  裁判ランキングへ

旅専門ブログやってます↓↓↓

Jazzyの旅日記とか♡

0 件のコメント:

コメントを投稿