このブログを検索

2017年6月27日火曜日

甘酒メーカー買った♡

私、去年砂糖断ちをしたのですが、
こちらの記事→私は〇〇依存症

またお砂糖を食べ始めてしまい。。。
反省して、また6月初旬から断っております。
タイ旅行での不摂生で
体調がおかしくなったので反省 (^_^;)
こちらの記事→34日間の旅行で体臭が・・・

でも甘いものが食べたくて
甘酒をよく購入していました。

でも甘酒って結構お高いですよね?
もっと安く、美味しい甘酒が
食べたーい!
※薄めて飲むのではなく
原液ドロドロ状態を食べるのが好きです♡

色々悩んだけど
ついに「甘酒メーカー」をゲット!

アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー 温度調節機能付き PYG-15-A

http://amzn.to/2tRbbPy

 なんとこちら、
30%引きクーポンがあったのです!
今はもうなくなっている模様(^_^;)


3,280円から984円が割り引きになり
2,296円!!!!!
激安です(〃ω〃)

さらに、最近いただいた
アマゾンギフトカードで支払ったので
0円でした!ありがとうございます♡

甘酒以外にもヨーグルトやお味噌も
作れちゃいます。

甘酒は10時間くらいかかるので
6時間で仕上がる
ヨーグルトから作ってみることに♪

材料はこちら
豆乳1L、ヨーグルトドリンク1本(200ml)
※半量の100mlでも良いと思うけど全部入れた!


菌種として使うヨーグルトや乳酸菌が
植物性のものが手に入らなかったので
仕方なく牛乳でできたヨーグルトを
使ってみることにしました。
ドリンクタイプの方が
混ぜる手間が省けていいとのこと!


陶器の専用容器に
豆乳とヨーグルトを入れて…
スイッチオン!
  
41℃で6時間です。
あとは待つだけ。

6時間経ちました。

蓋をあけてみると・・・


おっっっ!


かたまっとるぅ~(〃ω〃)♡

これは、まぎれもないヨーグルトです!
下の方は、なぜかあんまり
かたまってなかったけど
味は激ウマ♡

市販の豆乳ヨーグルトの
10倍美味しいです(´;ω;`)

あんまり乳製品を摂りたくないんだけど
ヨーグルトは大好き!
でも豆乳ヨーグルトって
あんまり売ってないし、高いんです。
これからは、大量生産できるよぉぉぉぉ!

暗くてすいません。
↑バナナラッシー作ってみたり♡

次~٩(๑´3`๑)۶

本命の甘酒作ります。
ヨーグルト終わってすぐに
取りかかったw

材料:玄米のお粥1合分、生麹200g


麹はスーパーで普通に売っています。


容器に麹を入れてお粥を投入!


全部入れてから気が付いた・・・

お粥を冷ますの忘れた (´;ω;`)
てか、付属のレシピに
冷ますって書いてない(怒)


 70℃で麹菌は
死滅すると言われています(´;ω;`)

お粥あつあつ。

でも、万が一の可能性にかけて
スイッチオン!

60℃にセットして10時間待ちます。

出来上がり~!


 見た目と香りはそれっぽい。

でも・・・・

全然甘くなーーーーーーい
(´;ω;`)

完全に失敗です。
以前、炊飯器で作ったときと
全く同じ味がします。

ちょっとだけ甘くて
なんかクセがあるお粥って感じ。

失敗作をどう利用するのか
検索すると・・・
お味噌汁に入れると美味しい
書いてあったので
さっそく挑戦!

いつものお味噌汁に投入~!

見た目きたないw

はい、激ウマ(〃ω〃)♡♡♡

今までのお味噌汁で
一番おいしいです。
これホント!

こくがあって深い味わい。
うまく表現できないけど
食べた事のない
まろやかなお味噌汁です♡♡♡
これから失敗作を常備したいくらいw

【 翌 日 】

もう一回挑戦します!

今度はやり方を変える!

お粥ではなく、普通に炊飯した玄米。
あつあつにお水を入れたら
温度が下がりすぎたので
電子レンジで温め60℃ピッタリにしました。

そこに麹さんIN ٩(๑´3`๑)۶

そして、ものすごくよく混ぜます。

前日もそうだったけど
容器や器具はちゃんと消毒して
手も洗って
変な菌が入らないように
細心の注意を払いましたよ。

10時間後OPEN♪

前回よりもかなり水分を
少な目にしてみたので
もっさりしています。

自信を持って食べてみると・・・

全然甘くない(´;ω;`)

なんで?どーして?

もう1時間追加で
加熱してみたけど・・・

変化なし。

麹が悪いの???
Jazzyが悪いの????

悲しすぎる。

誰か、甘酒作りの名人がいたら
連絡ください (´;ω;`)



  裁判ランキングへ

旅専門ブログやってます↓↓↓

Jazzyの旅日記とか♡

0 件のコメント:

コメントを投稿