このブログを検索

2017年6月22日木曜日

江戸川女子高生殺害事件・第4回 -2 遺族意見陳述

2017年5月19日 10:00
東京地裁 422号法廷
刑事第16部
裁判官:島田一、水上周、高野将人
平成27年(わ)第XXX号

強盗殺人、強盗強姦未遂

青 木 正 裕

第4回公判

意見陳述(被害者父)

〔前略〕

加奈がいなくなった夜、
考えてはいけないと思っても、
万が一を考えてしまいました。
何度も何度も加奈の携帯電話に電話をかけ
最悪なことばかり浮かんできました。

手がなくなったら、
代わりに父ちゃんが持ってやる。
脚がなくなったら、
代わりに父ちゃんが連れてってやる。
目が見えなくなったら、
代わりに父ちゃんが・・・・(聞き取れず)。
でも、命がなくなっていたら……
父ちゃんはなにもしてあげられない。

青木!!!
うちの加奈がオマエに
なにか悪いことをしたか!?
オマエを
傷つけることをしたのか!?
(被告人、目を閉じてうつむく)

うちの大事な加奈を、
身勝手な理由と欲望だけで殺した。
オマエは自分の首を絞めたことがあるか?
加奈がどれだけ苦しかったか、
どれだけ怖かったか、考えたことがあるか?
長女がどれだけの思いで、
この場に立って証言をしたのか
オマエは少しでも考えたことがあるか?

〔中略〕

私は青木に更生も反省も求めません。
ただ、ひとつだけ。
娘の加奈のことを、一瞬たりとも
思い出すことができなくしてやりたい。
加奈の名誉を守ることができるとすれば、
この犯人に最高の刑を
与えること以外考えられません。
無期懲役で刑務所暮らしなどは、
青木にとっては無罪判決と同じです。

〔中略〕

裁判官、裁判員の皆さん、
極悪非道な青木を許さないでください。
私たち家族、そして、
加奈を愛してくれる周りの皆が、
この犯人に殺されたんです。
未来を全て奪われたんです。

どうか最後だけは、
娘の加奈を、
私たち家族を救ってください。



意見陳述(被害者母)

〔前略〕

消防の方から電話で
加奈が見つかったと言われました。
私の“無事ですか?”の問いに、
“加奈さんの身体はとても冷たく
息をしてない状態です” と言われました。

〔中略〕

加奈の顔を赤黒く、
身体はこの世のものとは
思えないほどの冷たさで、
息がある状態ではないことが分かりました。
どんなにさすっても温かくならず、
私の手が冷たくなりました。

〔中略〕

捜査員の方から、
解剖しなければならないと聞き、
絶望的な気持ちになりましたが、
女性捜査員の方に
“犯人の罪をもっと重くするためにも、
ちゃんと調べてもらいましょう”
と言われ、その言葉に少し救われました。
しかし、解剖を終えて戻ってきた
加奈の身体の傷は想像を絶するものでした。

〔中略〕

解剖の結果、体液が加奈の身体の中から
検出されたと聞きました。
殺害の目的も強姦だったと
調書に書いてありました。
自分の欲を満たすために平気で人を殺す。
これは人間のすることでしょうか!?!?
犯人の欲のためだけに殺され、
女性として最も屈辱的な行為をされ、
そのせいで解剖で身体を切り刻まれ、
加奈は一体
何度殺されなければ
ならなかったのでしょうか??

〔中略〕

刑務所に入りたいのならば
謝罪文でも言っている、
殺したいほど憎んでいる母親を殺して、
刑務所に行くべきではないでしょうか。

裁判員の皆さん、皆さんには
職業裁判官の方がおちいりやすい欠点を
市民の目で正しく判断して
一般市民の健全な良識を
反映させていただくという
重大な役割があります。
どうか、このような犯罪を
許さないでください。
裁判官の皆さん、被害者は
加害者の更生のために
存在しているわけではありません。
過去の判例にとらわれることなく、
勇気ある判決をしていただきたいです。

青木には、二度と加奈のことを
思い出してほしくありません。
私は、加奈のためにも、二度と
このような被害者を出さないためにも
遺族として、
強く死刑を求めます!

(被告人、表情変わらず)


書き取れた範囲の全文は
メルマガで配信。

メルマガ 
「Jazzyの裁判傍聴記」

江戸川女子高生殺害事件(8)
遺族意見陳述 Vol.192
6月22日 17:00に配信

初月無料!購入月の配信は全部読めます!
購入する!
7月以降は、「バックナンバー購入」で
こちらの記事掲載月だけを
読むこともできます。


ご両親は涙で声を詰まらせながら陳述。
検察官も泣いていました。。。



裁判ランキングへ

・江戸川女子高生殺害事件 第2回ー1・被告人質問(検察官)
・江戸川女子高生殺害事件 第2回ー2・被告人質問(検察官)
・江戸川女子高生殺害事件 第2回ー3・被告人質問(検察官)
・青木正裕の被告人質問を傍聴して・・・
・江戸川女子高生殺害事件 第3回ー1・情状に関する被告人質問(弁護人)
・江戸川女子高生殺害事件 第3回ー2・情状に関する被告人質問(検察官)
・江戸川女子高生殺害事件 第4回ー1・情状に関する被告人質問(検察官&裁判所)
・江戸川女子高生殺害事件 第4回ー2・遺族意見陳述
・江戸川女子高生殺害事件 第4回ー3 論告・求刑
・江戸川女子高生殺害事件 第4回ー4・弁論
江戸川女子高生殺害事件 第4回-5・最終陳述

旅専門ブログやってます↓↓↓

Jazzyの旅日記とか♡

0 件のコメント:

コメントを投稿