このブログを検索

2017年6月20日火曜日

江戸川女子高生殺害事件・第3回 -2 情状に関する被告人質問(検察官)

2017年5月18日 10:00
東京地裁 422号法廷
刑事第16部
裁判官:島田一、水上周、高野将人
平成27年(わ)第XXX号

強盗殺人、強盗強姦未遂

青 木 正 裕

第3回公判

【情状に関する被告人質問】

検察官(タケモト♂)
今回の事件の動機として“お母さんへの復讐として
連続して殺人事件を起こして
死刑になりたい”と思っていたと話していて、
手紙を見ても
“お母さんの育て方が悪くて
こんな事件を起こしてしまった”という
趣旨のことを書いていますね?
「はい。」

今回の事件を起こした原因について、
今も自分ではなくてお母さんが悪いと思っている?
「それだけが原因ではないと思います。」

お母さんに復讐したいのだから、
全く罪のない人を巻き込まずにお母さんを殺せば
良かったのでは?なぜそうしなかった?
「母そのものを殺してしまいますと、
その後の母は何も感じなくなります。
全く関係のない他人を巻き込みますと、
それだけ社会的な目が母に集中します。
間接的な母への攻撃になると
考えていたと記憶しております。」

お母さんに復讐したかったという
気持ちは本当にあった???
「はい。ありました。」

お母さんは強姦できないから、
あなたの目的を達成できない。
だからお母さんを対象にしなかった。
それだけなのでは?
「強姦の部分に関しては、
事件を思いついたときには
全く頭にありませんでした。」

あなたが書いた手紙のなかで、
お母さんだけではく、
周囲に対する不満の述べている。
“いくら自分が真面目に勤務しても
周りは自分のことを不潔だとか嘘つきだとか言い
嫌っていて評価してくれない。
それだったら無駄な努力などしなければよかったと思い
死ぬことを考えるようになった“ と書いているが、
事件を起こした原因について
自分の努力を理解しない周りの人間が悪いと思っている?
「今現在は違います。」

・職場の人があなたを評価せずに、嫌っていたのは
自分に原因があるとは考えなかった?
・最終的に、自分が嫌われていた原因は
何だったという考えに至った?


ここで時間になったので
検察官からの質問は翌日に持越し!
時間がなくなる原因は
被告人の要領を得ない
長すぎな回答にあると思います(>_<)!

詳しい尋問の内容は
メルマガに載せています!
興味のある方は
ご購読お願いいたします。

メルマガ 
「Jazzyの裁判傍聴記♡」

江戸川女子高生殺害事件(6)
情状に関する被告人質問1 Vol.190
6月15日に配信済み!

初月無料!購入月の配信は全部読めます!
購入する!
7月以降は、「バックナンバー購入」で
こちらの記事掲載月だけを
読むこともできます☆


・江戸川女子高生殺害事件 第2回ー1・被告人質問(検察官)
・江戸川女子高生殺害事件 第2回ー2・被告人質問(検察官)
・江戸川女子高生殺害事件 第2回ー3・被告人質問(検察官)
・青木正裕の被告人質問を傍聴して・・・
・江戸川女子高生殺害事件 第3回ー1・情状に関する被告人質問(弁護人)
・江戸川女子高生殺害事件 第3回ー2・情状に関する被告人質問(検察官)
・江戸川女子高生殺害事件 第4回ー1・情状に関する被告人質問(検察官&裁判所)
・江戸川女子高生殺害事件 第4回ー2・遺族意見陳述
江戸川女子高生殺害事件 第4回・最終陳述



裁判ランキングへ

旅専門ブログやってます↓↓↓

Jazzyの旅日記とか♡

0 件のコメント:

コメントを投稿