このブログを検索

2017年6月14日水曜日

ストーカー被害でまずやるべきこと

私は友人、知人、そして読者の方から
様々な相談を受けますが
今回はストーカー対策について
お話ししたいと思います。

以前、週刊プレイボーイのコラムでも
書いているので
http://jazzytokyo106.blogspot.jp/2016/10/45.html
興味のある方はバックナンバーでどうぞ(*^_^*)
2016年10月24日号 Jazzyの裁判傍聴ライフ
「もう悩まない!ストーカー対策と罰則」

まず、ストーカー規制法における
「ストーカー」の定義とは
どんなものでしょう?

警視庁HPに
とっても分かりやすく書いてあるので
是非ご覧になってください!
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kurashi/higai/dv/kiseho.html

待ち伏せや連絡、
一方的に何かを送りつける行為などが
該当しますが、それらの行為に対して
こちらがイヤだ!と思っていることが
大前提であり
それを相手が知っている必要があります。

ここ、とても大事です。

ストーカーからのしつこく
色んなことをされると・・・

大半の被害者、特に女性は
恐怖のあまり、何もできません。

電話やメールは完全に無視。
無視していれば、いつかは諦めて
くれるのではと期待します。

または、こちらが何かしら反応すると
悪化する可能を懸念して
沈黙を貫くという人もいるかと思います。

私自身もストーカー被害の経験があり
恐くて何もできない気持ちは
痛いほど分かります。

しかし、相談を受けて
まず私が聞くのは
「やめて欲しいと相手に伝えたか」です。

答えは「No」が多いです。

相手は単にあなたが応答しないから
心配で連絡し続けていることだって
考えられますよね?
もしかしたら、あなたと
交際しているものだと
思っていて当然のように
連絡しているだけなのかも。

その場合、警察の介入は
難しいと思います。

裁判でも必ず
被害者がどのように拒絶したか
ということが明らかにされます。

相手に分かるように
明確にイヤだから止めてーーーっ!
という気持ちを伝えて
それでもしつこくしてきたら
その時点から犯罪になります。

男からの長年に渡るメールや
電話連絡おびえていた友人は
私のアドバイスに従って勇気を出して
「もう連絡しないで欲しい。迷惑だ」
と男にメールをしました。

それに男は承諾しましたが
つきまといを止めませんでした。

そこで警察に相談したのですが
やはり、
彼女がどのような対応をしたのかを聞かれ、
あの拒絶メールを提示すると、
「これがあるなら大丈夫!」と
言われたそうです。

私も実際に事件に巻き込まれて
警察で話を聞かれたことがありますが
かなり詳しく聞かれる点は
やはり、「ちゃんと拒否したのか」です。
具体的にどんな言葉で言ったのか
どんなメールを送ったのか
というのがとっても大事~!

と、偉そうに言っている私ですが
つい先日、縁を切ったにも関わらず
4年半に渡って電話をかけてくる元友人に
ついに止めてくれと伝えました。
(時間かかりすぎーーw)
※彼はかつて親友と呼べる程の親しい友人で
肉体関係一切なし

その男からの電話は本当にイヤだけど
電話やメールで、「やめてほしい」と
言うことが
ずっと長い間できませんでした。

繋がるのがイヤだった。
反応して悪化するのも恐かった。
月に1〜2度しかかかってこないから
我慢していました。
もちろん着信拒否設定にしているのですが、
男から着信があった、ということは
履歴に残るので分かります。
それを見るたびに
考えたくないそいつの事を
思い出すのは ものすごい苦痛です。

こういう思いをしている方は
多いのではないでしょうか?

絶交したときにも
連絡してくんな!ということは
伝えたはずですが
遠い昔の話なので、よく覚えてないんです。

もう一度ちゃんと言わなければと思った
きっかけは
先々週、近所を歩いているときに
そいつにバッタリ
会ってしまったことにあります ( •̀ㅁ•́;)

至近距離ではなかったのですが
目が合いました。

私は慌てて近くの店舗にダッシュ。
するとソッコーで着信。

また、あいつと会う可能性がある

次に遭遇したときに
話しかけられたりしないためにも
ハッキリ言わないといけない!

帰宅してすぐに・・・
「私に連絡してくるな、
二度と電話するな、道で会っても
話しかけるな」
という内容の、かなり冷たいメールを送信。

相手を刺激しないように
汚い言葉は使わず
要件だけ簡潔に書きました。

しばらくして

「なぜそんなことを言ってくるのか
理解できない。
俺が知ってる昔のJazzyとは違うんだね。
自分が連絡を断つことで
Jazzyを幸せにできるなら、もうしない」
といった内容の返信がありました。

突っ込み所は色々ありまずが・・・

分かってくれた!

すっっっっごい嬉しい (´;ω;‘)

そしてスッキリーーー!!!

もう連絡はこないはず!
なんでもっと早くこうしなかったんだろ!
あたしのバカーーーー!のろまーーー!

メール画面はスクショして
ドライブに保存。
気持ち悪いし、もう見たくないので
メールは削除♪

また連絡があったら
呆れて笑うしかありませんが
今後は正真正銘の
「つきまとい行為」になります。
私、止めてって言ったからね (๑•̀ㅂ•́)و✧

関わりを持ちたくない人から
つきまとわれて困っている方は
まず、あなたが迷惑していることを
ちゃんと相手に伝えてみてください。
それで分かってくれることだって
あるんです!

・・・でもダメだったら
しかるべき所に相談しましょう!


裁判ランキングへ

旅専門ブログやってます↓↓↓
Jazzyの旅日記とか♡

0 件のコメント:

コメントを投稿