このブログを検索

2017年6月23日金曜日

【強殺・死体損壊】森島輝実 第4~5回公判レポ

大阪シェアハウス
バラバラ殺人事件

森島 こと 長田輝実

★第4回公判★

2017年6月21日
大阪地裁 504号法廷
平成28年(わ)第1161号
第8刑事部
裁判官:柴山智,永井健一,西脇典子

強盗殺人、
有印私文書偽造・同行使、
詐欺、窃盗、
電磁的公正証書原本不実記録・同供用
死体損壊、死体遺棄

この日は一日被告人質問。
傍聴券は24枚。
何人くらい並んだのか分かりませんが
だいたい60~70人くらいでしょうか。
Jazzyはみごとにはずれ。
主尋問15分くらいと
14:55~17:00までの
反対質問のみ傍聴(´;ω;`)
一日傍聴した友人から聞いた内容などを
織り込んだまとめ。

被告人質問

被告人は小学生のころから母の内縁の夫Mから
ひどい性的虐待を受けており、
その行為の一部はMが後に逮捕されたときに
押収されたパソコンに保存されていた。

事件当時、借金が220万円あったが、
半分は奨学金。

岡山県で窃盗の前科あり。
また、以前にも同じような手口で
友人名義で借金を重ね、
ちゃんと返済していたため、
5年間ばれずにいた!

事件前に「生ごみ処理機」と
グーグル検索したことについては
祖母が生ごみ処理に困っていたので
調べていただけと(-_-;)



「泣きながら遺体を解体した。
汗と鼻水が止まらなかった。」
グロ画像・映像などが大好きだと
主張する被告人ですが、
あくまで画面の中のものが好きで、
実物は嫌い。
グロいのが好きだから
解体してみたというわけではなく、
実際は魚をさばくのもムリだし
ホルモン系も苦手。


検察官♂:
被害者が倒れているのを発見して
救急車を呼ばなかったんですね?
「呼ぼうとしました(泣)。」

なぜ呼ばなかった?
「……死んでると
思ったからからです(泣)。」

目を見て判断した?
「最初はそうです。」

佐和子さんは大切な友人だった?
「はい。」

万が一の可能性にかけて
救急車を呼ぼうと思わなかった?
「その後に確認はしました。
脈を取ったり、心臓の音を聞いたり……
マスクを外したら、
口を開けて、息をしていませんでした(泣)。」

他には?
「鼻血が出ていて……
顔が真っ赤だったと思います。」

なかったことにするために
隠そうと思った?
「死んでなかったことに
するためです(泣)。」

 ★第5回公判★

2017年6月22日

証拠調べ最終日です。
傍聴券25枚に81人が並びました。

被告人質問

検察官♂
あなたは強盗殺人を否認していますが、
佐和子さんがなぜ殺されたのか
知りたいと思って、
遠方からご遺族が来られて
裁判に参加している。
被害者の写真を見る限り、
首を絞められて殺されたのだと思える。
それを見てもなお、病死だと思う?
「……首を絞められて殺されたと
……思っています(泣)。」

被告人からご指摘いただきました。
「殺されたと思ってません」
と言ったそうです。
訂正してお詫びいたします。

あなたが首を絞めたのでは?
「違います。」

犯人だということを否認し続ける?
「違います(泣)!」

殺してない???
「うっ………(泣)。」

何があったか聞けない?
「うっ……(泣)。」

なぜ被害者が殺されたのかが
分からない遺族の気持ちが分かる?
「……。」

証人:被告人実弟

スーツがバシッときまっていて、
髪もおしゃれ。
できる男!といった感じで
姉とは対照的な弟です!

当時、姉がMから虐待を受けていた
事実は知らなかった。

消費者金融から無計画に借金をし、
金銭面でルーズだった。
生活面でも遅刻が多かったり
ルーズなところがあった。

証人は被害者の借金を2回も肩代わり。
弟なのに兄や父のような立ち回りで
被告人を支えてきた。

今回、親族から反対を押し切って
情状証人として出廷することを決意。
「弟として姉を支えていきたい。」
(被告人号泣)

意見陳述

午後は遺族の意見陳述があり、
父親の陳述では
被告人は他人事のように
ボケーーっと聞いていました。
一方、母親の陳述では、
タオルを顔に押し当てて泣いていた。

父親
一生刑務所から
出てきて欲しくない。

母親
最高の刑を望みます。

傍聴席からも泣き声。

13:35閉廷

詳しい傍聴記は追って配信いたします!

森島輝実 第1~3回レポはこちらから⇓
http://jazzytokyo106.blogspot.jp/2017/06/blog-post_48.html

note で詳しい傍聴記を公開中です!

note Jazzyの裁判傍聴記〈殺人東京以外〉
シェアハウスバラバラ殺人事件
https://note.mu/jazzy_tokyo/m/mc5ca00a798c6



裁判ランキングへ

旅専門ブログやってます↓↓↓
Jazzyの旅日記とか♡

1 件のコメント:

  1. なんできれいなまでに頭蓋骨のままにしたのか、シェアハウスまで一部を分けたのかの質問はなかったんですか。被告の父の証言(性虐体はいつまで続けたのか)もなかったのですか?

    返信削除