このブログを検索

2017年5月26日金曜日

千葉少女生き埋め・中野翔太 控訴審第1回

2017年5月23日 10:30
東京高裁 410号法廷
平成29年(う)第190号
第6刑事部
裁判官:大熊一之,野口佳子,大橋弘治

逮捕監禁、強盗強姦、強盗殺人

中野翔太(22)

中野被告人は27年4月19日深夜、
共犯者の井出裕輝被告(22歳、
1審千葉地裁で無期懲役、控訴中)、
少女(19歳、1審千葉地裁で無期懲役)
とともに、千葉市内の路上で
被害者に声を掛けて乗用車に乗せ、
手足を緊縛するなどして監禁。
財布やバッグを奪い、20日未明、
芝山町内に掘った穴に女性を入れて
土砂で生き埋めにし、窒息死させた。

平成28年11月30日、
求刑通り無期懲役を言い渡された。

被告人:勾留中、ロン毛、
               髪オイリーベタベタ。
    黒スーツ、白シャツ、ノーネクタイ
検察官2♂、被害者参加人(遮閉)、
弁護人1♂

32の一般傍聴席を求めて
40人が並びました。人気なし!


【被告人質問】

弁護人:
どうして控訴したいと思った?
被告人:
「えーー、共犯者の井出と……
罪が一緒っていうのが・・・。」

井出と一緒で無期懲役なのが
おかしいと思ったから?
「はい。」

なぜ井出と一緒だとおかしい?
「・・・・この事件の……
井出のことが恐くて逆らえずに
やってしまっただけなんで。」

1審の記録を見ても、
なんでそんなに逆らえない状況だったのか
分からないのですが、
井出に殴られたりしたことある?
「ありました。」

どの程度?
「棒状のものでめった打ちにされたり、
グーで殴られたり……。」

バットで殴られた?
「バットではないんですけど、
棒状のもので殴られたことがあります。」

頭から血が出るくらいの怪我をした?
「はい。」

もし逃げ出したら絶対に探し出す
と言われたことがある?
「あります。」

そういう事実があるから
恐くて逆らえなかった?
「はい。」

警察に出頭して事実を話していますね?
「はい。」

法律上、自首は成立しなくても、
その点を評価してもらいたい?
「はい。」

今、被害者に対してどういう気持ち?
「無残にも命を奪ってしまって
申し訳ないです。」

ご遺族に対してどういう気持ち?
「大事な家族の命を奪ってしまって
申し訳ないです。」
※被告人は滑舌悪くボソボソ話すので
 聞き取り困難です!

1審のときにご遺族が意見陳述のなかで、
“命乞いをする被害者をむごい方法で殺した。
こんなことができる人間に更生の余地はない。
立ち直れるはずがない“ と言っていたが、
どう思う?
「その通りだと思いますけど、
刑務所でしっかり刑を受けます。」

刑務所で立ち直る覚悟はできてる?
「はい。」

どうして立ち直ろうと思う?
「家族に悲しい思いをさせたくないんで。」

検察官からの質問はナシ!

右陪席(野口さん♀)
井出に逆らえなかったと言いましたね?
「はい。」

被害者に土をかけたとき……、井出は
被害者を全部埋めるように言わなかった。
そうですね?
「はい。」

なぜ井出に逆らった?
「・・・・&%$#@ 
に、ってのがありました。」

あなたの意志で
井出に逆らうことが
できたのではないのですか?
「・・・・。」

【遺族意見陳述(母親)】

あなたは、
1審判決を不服とし控訴しましたが、
遺族としては、大切な娘の命を
残酷なやり方で奪っておきながら
無期懲役の判決に
なぜ不服なのかが理解できない。

娘がどれだけ苦しく、辛い思いをしたか
想像したことがありますか?
私たちは、娘が味わった恐怖、苦しさ、
そして絶望感を毎日想像してしまう。
そして、苦しくて涙が出ます。
娘は、誰も想像できないほど、
何倍も、何百倍もの恐怖と
苦しい思いをしたに違いありません。
その苦しみは、娘にしか分かりません。

ですから、せめて一生刑務所のなかで、
あなたの命が終わるまで
娘にしたことを考える必要があります。
命があるだけ幸せだと思うべき。
あなたがどんなに反省したとしても
娘の命を返すことはできない。
あなたのような人間が、本当に反省し、
心の底から謝罪の気持ちを持てるのは
死刑を宣告され、執行されるときでしょう。

あなたが反省したとかいう問題では
片付けられない。
あなたは、娘の命を絶対に
返すことができないのだから。
あなたは、取り返しのつかない大きな罪を
犯したのだから。


次回判決言渡し
6月8日(木) 1430
東京高等裁判所
※変更になる場合がありますので
傍聴希望の方は、裁判所HPで確認するか
直接電話などでお問合せください。

(•ө•)こちらの記事も合わせてどーぞ⇓
霞が関に帰ってきた裁判官

メルマガ 
「Jazzyの裁判傍聴記♡」

初月無料!購入月の配信は全部読めちゃうよ♪
購入する!
6月以降は、「バックナンバー購入」で
この記事掲載月だけを読むこともできます☆



裁判ランキングへ

旅専門ブログやってます↓↓↓
Jazzyの旅日記とか♡

0 件のコメント:

コメントを投稿