このブログを検索

2017年3月31日金曜日

タリウム少女・第20回公判②情状に関する被告人質問(2)検察官

2017年3月7日 
名古屋地裁 2号法廷
刑事第1部 山田耕治裁判長

殺人未遂、
火炎瓶の使用等の処罰に関する法律違反、
殺人、現住建造物等放火未遂

第20回公判 

情状に関する被告人質問

(反対質問)

検察官(ワタナベ関西弁でグイグイ)
Mさん事件に関して聞きます。
先ほどの質問で、ご遺族の調書を読んだときに
勾留中に自分が考えていた内容と
調書の内容が違っていたと答えたが、
どう考えていた?
Mさんがいなくなったことで
生活の不便が生じると思うんでうけど、
そういった不便から怒りが出ているのかと
思っていました。」

ご遺族はどういう気持ちだった?
Mさんを失ったことそのものが、
怒りとか悲しみに繋がっているんだと知って……
自分は、そうは思ってなかったので
ビックリしました。」

聞くまでは全く分からなかった?
「そうですね。」

Mさんを失って、
どういう気持ちでいるか想像できる?
「今ですか?」

そうだね、今!
「ちょっと難しいですけど……
答えた方がいいですか?」

うん、答えて!
Mさんがいなくなったことで、
今も辛い思いを
してるんじゃないかなって思います。」

・どういう辛い思い?
・犯行時にMさんが殴られてすごく痛い思いを
しているとか、死ぬかもしれない
恐い思いをさせたという考えはある?
・大事な人が二度と戻ってこないから寂しい、
という思いは分かる?
Mさんに痛かったり怖い思いをさせたから
裁判を受けなければならないというのは
分かる?
・今の時点で、Mさんを殺害しなければ良かった
という気持ちはある?
Mさん本人やご家族に
申し訳なかったという気持ちはある?
・それぞれの事件について、
やらなければよかったなという気持ちはある?
・反省の仕方が分からないのに、
今後どうやって反省していく?
・裁判の結果がどうであれ、
あなたが苦しめた人に対して
償いをしなければいけないということは分かる?
謝罪ってなに?
・いつごろからどうやって賠償していくの?
・どうやって払う?
・今日もA君とお父さんが遠いところから来てるけど
なぜ来てるか想像できるか?
・人を殺したい気持ちは
今でもあると言っていたが、週に何回くらい?
・もし社会に戻ってきたら、また凶器に関わりたい?
・生活する上でナイフが必要になったら?

社会に出てきてから
タリウムを買おうと思えば
買えるわけですが、どうする?買う?


・罰を受けなければならない
ということは分かってるか?
・どの程度の罰を受けなければならないか
考えたことはある?
・殺人を犯した場合、死刑、無期懲役、
または5年以上の懲役という認識は?
・今回の事件が
大規模に報道されていることは知ってる?


……質問の答えなど、詳しくは
メルマガに書きましたので
興味のある方、若しくは
Jazzyの生活を支えたい♡
という優しい方はご購読お願いしま~す

ワタナベ検事の質問すごいです。
途中でキレてます!

メルマガ 
「Jazzyの裁判傍聴記♡」

タリウム少女(10)

情状に関する被告人質問2 Vol.171
4月3日 17:00に配信!

初月無料!購入月の配信は全部読めちゃうよ♪

購入する!
5月以降は、「バックナンバー購入」で
この記事掲載月だけを
読むこともできます☆




裁判ランキングへ




0 件のコメント:

コメントを投稿