このブログを検索

2017年3月21日火曜日

タリウム少女・第11回公判⑤被告人質問

2017年2月14日 09:45
名古屋地裁 2号法廷
平成27年(わ)第2236号
刑事第1部 山田耕治裁判長

殺人未遂、
火炎瓶の使用等の処罰に関する法律違反、
殺人、現住建造物等放火未遂

第11回公判 被告人質問


【補足質問】

裁判員1 30代♂
亜硝酸ナトリウムを摂取すると、
どういう反応があると認識していた?
「分からなかったです。
文献があまりなかったので、
自分で試そうと思いました。」

どんな症状が出た?
「吐き気がありました。」

裁判員2 50代♂
A君がSNSに症状を書いているというのは
誰かから聞いて知った?
「はい、友人から聞いて知りました。」

A君に2回目に水溶液を投与したとき、
粉末を入れるという選択肢はなかった?
「なかったです。」

裁判員3 50代♂
(裁判官みたいです!素人とは思えません!!!)
どのような流れでクラスメイトに
硫酸銅を舐めさせた?
「“これ、すごくまずいから舐めて”
って言って舐めさせた感じでした。」
(えっっっw!)

皆さんはどのような反応?
「すごく苦い顔をして、
急いで口をすすぎに行く人もいました。」

舐めさせるものが
硫酸銅であるという話はしていた?
「していました。」

※3番さんのグイグイ尋問は
まだまだ続きます。
メルマガでどーそ!

裁判員5 60代♂
タリウム水溶液はイオン化しているので
ドキドキしたというのはどうして?
「分からないです。」

左陪席 30代♂
B子さんに投与した量の計算式で、
密度が6.7と言っていたが、単位は何?
g/㎤(ぐらむぱーりっぽうせんちめーとる)です。」

(左陪席はたぶん化学が好きで詳しそう。
化学実験について色々質問していました。

裁判長♂
タリウムを投与した理由は?
「タリウム中毒を観察したかったからです。」

B子さんを誘ったのは、
タリウムを飲ませたいと思ったから?
「“どうしても今日タリウムを入れたい”
という気持ちでした。」



どのように観察しようと考えていた?
「そこまでは考えていませんでした。」

具体的にどのような症状がでると考えていた?
「文献を読んで、そのような症状が
本当にでるのかと考えていました。」

・どんな症状を一番見たかった?
・目が見えなくなったり、
腹痛を起こすところが見たいとか?
・文献にあることが本当に起こるのか
確認したかった?
・実験はなんのため?
・確認するためには、
ある程度数値化したものが前提では?
・今回あなたがやったことは、
そういうものではく、
何グラム投与すると、こういう症状が現れる、
とかではない。
普通、仮設を立ててから実験するのでは?
・あなたがしたことで
仮説を立てて実験したことはある?
・“タリウムを入れたときに意識が飛んでた”
と言ったが、それはなぜ?
・2人がどうなってもいいという気持ちだった?
・2回目にA君に投与したとき、致死量は認識していた?
・投与後に観察を始めて、
2人に申し訳ないとう気持ちになったことはある?
・症状が辛そうと思ったことはある?
・静岡タリウム事件の少女のブログに
共感したというのはどういうこと?
静岡の少女の気持ちを理解したということ?
それとも手口が面白いから関心を持った?

……などなど、質問の答えや
裁判長や3番さんがかなり
つっこんで聞いていた
被告人の「ハイテンション状態」について
詳しくは
メルマガに書きましたので
興味のある方、若しくは
Jazzyの生活を支えたい♡
という優しい方はご購読お願いしま~す♪


メルマガ 
「Jazzyの裁判傍聴記♡」

タリウム少女(8) 
被告人質問5 Vol.169
3月23日 17:00に配信!

初月無料!購入月の配信は全部読めちゃうよ♪
購入する!
4月以降は、「バックナンバー購入」で
この記事掲載月だけを
読むこともできます☆



裁判ランキングへ
動画「もうどくてん2に行ってきた」公開中!

0 件のコメント:

コメントを投稿