このブログを検索

2017年3月15日水曜日

タリウム少女・第11回公判①被告人質問(興味を持った経緯)

2017年2月14日 09:45
名古屋地裁 2号法廷
平成27年(わ)第2236号
刑事第1部 山田耕治裁判長

殺人未遂、
火炎瓶の使用等の処罰に関する法律違反、
殺人、現住建造物等放火未遂

第11回公判 被告人質問

この日は検察官の反対尋問からスタートです。

〈毒劇物に興味を持った経緯〉

検察官♂
中学1年生の頃、
父親から毒キノコについて聞いて
興味を持ったという事実はある?
「あります。」(意外と可愛い声!)

インターネットで調べたりした?
「毒キノコの毒性、種類、
致死率とかについて調べました。」

毒キノコを人に食べさせたいという
気持ちはあった?
「ありました。」

その後、母親から神戸の連続殺傷事件
『酒鬼薔薇聖斗(さかきばらせいと)事件』、
大阪の宅間守『池田小事件』の話を聞いた?
「はい。」

その他で興味を持った事件は?
「筋弛緩剤を用いた殺人事件に
興味をもったことがあります。」

オウム真理教が起こした事件にも
興味を持ちましたね?
「はい。」

特にどの事件に興味を持った?
「サリン事件です。」

どうしてサリン事件?
「化学兵器を使ったものだったので
興味を持ちました。」

高校2年生の夏か秋に
爆弾を作ったと取調べで話したことある?
「あります。」

実際に作った?
「作りました。」



化学実験に興味があって作った?
「はい。」

毒劇物に興味を持ち始めたのはいつ頃?
「たぶん高校1年生の冬ころだったと思います。」

なぜ興味を持ち始めた?
「化学(科学)の成績が結構よかったので、
興味を持ち始めたのだと思います。」

化学のどういうところが面白かった?
「化学式というか、
周期表の概念が物質として存在するというのが
とても面白かったです。」

この後、タリウムについての話になります……

・どんなタリウム事件に惹かれた?
・タリウム以外に入手した薬品は?
・どんな実験をした?
タリウムの特性、致死量とは
・なぜタリウムを選んだ?

詳しい内容は
メルマガに書きましたので
興味のある方、若しくは
Jazzyの生活を支えたい♡
という優しい方はご購読お願いしま~す♪


メルマガ 
「Jazzyの裁判傍聴記♡」

タリウム少女(4) 
被告人質問1 Vol.165
3月9日に配信済!

初月無料!購入月の配信は全部読めちゃうよ♪
購入する!
4月以降は、「バックナンバー購入」で
この記事掲載月だけを
読むこともできます☆



裁判ランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿