このブログを検索

2016年12月27日火曜日

【連続強姦魔】1審無期 控訴審第1回

2016年12月20日 13:30
東京高裁 506号法廷
平成28年(う)第874号
第4刑事部
植村稔、成川洋司、杉山正明

検察官1♂
弁護人3(♂2♀1)

被告人:40代前半(勾留中)

住居侵入、強姦、強盗強姦、
強盗致傷、逮捕監禁、邸宅侵入


どんな事件(゜o゜)?

2008〜10年に
女性6人に暴行などをしたとして、
強盗強姦罪などに問われた
米軍横田基地の元職員(41)の
裁判員裁判の判決で、
東京地裁立川支部(矢数昌雄裁判長)は
2016年1月22日、
求刑通り無期懲役を言い渡した。
争点や証拠を絞る公判前整理手続きが長期化し、
起訴から5年4カ月を要した。
09年の制度スタート以降、起訴から判決まで
最も時間がかかった裁判員裁判とみられる。

被告は08年9月、
東京都八王子市の女性宅に侵入し、
暴行の様子をデジタルカメラで撮影。
8カ月後に再び侵入し「写真をばらまくぞ」と脅して
暴行したなどとして、
強盗強姦や強姦など計10件の罪に問われた。

判決は弁護側の無罪主張を退けて全事件を有罪とし
「犯行態様は執拗かつ卑劣で、極めて悪質。
酌量の余地は全くない」と述べた。

毎日新聞 より


被告人は傍聴席を気にしながら入廷。
最前列にいた私とめっちゃ目が合います(^_^;)
女性と間違えてしまうほど中世的な顔立ち。
まつ毛も長~い。
年齢よりも、かなり若く見えます。

服装は、白地にグレーの細いストライプのシャツに
グレーのスーツ。その上にグレーの
ライトダウンジャケットを羽織っています。

裁判官席横に運ばれてきた書証の数がハンパない!
可動式ラック3段分びっちりです!


【人定質問】

裁判長:名前を言ってください。

被告人「……XX…Xです。」
(なんかカタコトです。)

生まれ年は?
「…別の名前。」

別の名前???
「別の名前。」
(日本語あんまり分からないの?)

ん???
「別の名前。」

意味が分かりません。
「‘*#$%&」

名前はXXXではない?

弁護人:生まれたのがアメリカですので、
“スー”というミドルネームがあります。
そのことだと思います。

被告人「スー!」

裁判長:分かりました!
生年月日はいつですか?
「アメリカで…‘$%&¥……実際には分からないです。
7X年の…XX月XX日。」

本籍は?
「……(沈黙)…書類見ないと分からないですけど…
神奈川ではありません。」

住所はどこですか?
「福生…。」
(弁護人を見つめて助けを求める)

本人が答えなけらばならないので、
分からなければそれで結構です。
住所はどこですか?
「XX区……。」

住所はどこ?
「本籍はXX区。」

本籍は結構です!!!
住所はどこですか(怒)?
「……。」

分からない?
「……。」

答えなし。仕事は何をしていますか?
「……。」

答えなし。では元の席に戻ってください。
「……。」

・・・・・・・・・・・・・・

弁護人は書証1点の取調べを請求しましたが不採用。
これに対して弁護人は、
「原判決はDNA鑑定の信用性を認めて
有罪判決としたが…なんたらかんたら……」と、
異議を申立てましたが、棄却されました。

と、いうことで、5分位で終了~!


次回判決言渡し

2017年3月16日 
13:30-15:30
(なんと2時間!!!)
東京高裁 506号法廷

※変更になる場合がありますので
傍聴希望の方は、事前に裁判所に
確認してください。

・・・・・・・・・・・・・・

通訳人はいないので
日本語で大丈夫なはずだけど
裁判官と意志の疎通ができてなすぎた。
なぞな奴だなぁ……(-_-;

メルマガ 
「Jazzyの裁判傍聴記♡」

初月無料!購入月の配信は全部読めちゃうよ♪
購入する!
「バックナンバー購入」で
お好きな記事掲載月だけを
読むこともできます☆



裁判ランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿