このブログを検索

2016年8月31日水曜日

摂食障害でおにぎり万引き・第1回公判(1)

2016年8月15日
東京地裁422号法廷
刑事第16部 
島田一裁判長(ステキ☆)

窃盗 

被告人:30代前半女性、
かなり痩せていて車椅子、勾留中

検察官1♀
弁護人1♂

【 起訴状 】

被告人は平成28年4月X日 
東京都X区のコンビニエンスストアにおいて、
同店店長管理のおにぎり等3点
販売価格合計409円を窃取した。


裁判長
今検察官が読み上げた公訴事実の中で、
どこか違っているところはありますか?
「間違いありません。」

弁護人は?

「被告人の行った行為については争いませんが、
被告人は犯行時、発達障害、摂食障害、
クレプトマニア、脳機能障害等に
り患していたことによって、
事理弁識能力、行動制御能力が低下していた。
特に行動制御能力は
ほぼ喪失していたと考えます。」
(この弁護人は別の女性クレプトマニアの
弁護もしていた人だと思う。)

弁護人は心身喪失の主張ですか?
「現時点ではその可能性もあると考えています。」

【 冒頭陳述 】


被告人は平成28年1月X日に
懲役10月の実刑判決を受けたが、
同日保釈された。
控訴審判決を5月に控えていた被告人は、
実刑になる可能性が高いと考え、
知人らにあいさつしようと外出した。
そして、本件犯行現場である
コンビニエンスストアの前を通りかかり、
何か食べ物が欲しいと考え入店。
被告人がおにぎり等を
エコバッグに入れるところを
防犯カメラで現認していた店長が
店を出た被告人に声をかけたところ、
被告人は、
「病気なんです私!弁護士呼んでください!」
などと言って逃げようとしたので取り押さえた。
その後、被告人は店内で被害品を投げた。


【被告人質問】

〈 主質問 〉約20分間

弁護人 
かなり痩せて見えますが、
あなたの病気について教えてください。
「摂食障害です。初めて診断されたのは
小学校5年生くらいのときで、
神経性無食欲症、過食症と言われました。」

万引きを繰り返していますが、

万引きの対象はなに?
「食品です。」

それ以外は?

「一度だけ服があります。」

食品を万引きし始めたのはいつ?

「大学生の時に過食症になりました。
その頃からです。」



続きはメルマガで配信します♪

・被害店の店長供述調書読み上げ!

・拒食症の原因はネグレクト!?
・小学生の時の驚きの体重
・大学時代に起きた事・・・
・被告人の秘密の副業とは…!?
・犯行前の摂食障害の状態は?
・捕まった時にどんな気持ちで暴れた?
・現在の体調は?

などなど!

気になる方はご購読お願いしまぁ~す。

メルマガ 
「Jazzyの裁判傍聴記♡」

摂食障害でおにぎり万引き・第1回公判(1) Vol.115
9月1日 17:00に配信!

初月無料!購入月の配信は全部読めちゃうよ♪
購入する!
9月以降は、「バックナンバー購入」で
この記事掲載月だけを読むこともできます☆



裁判ランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿