このブログを検索

2016年7月31日日曜日

女が持ち込んだ覚せい剤・控訴審判決

***********
週刊プレイボーイにて
コラム「Jazzyの裁判傍聴ライフ」
連載中~!よろしくお願いします♪♪♪
***********

2016年7月27日 15:40
東京高裁 805号法廷
第8刑事部
裁判官:
大島隆明、杉山愼治、平城文啓(ステキ!)

覚せい剤取締法違反

被告人:30代男性


【 主 文 】

控 訴 棄 却


【 理 由 】

控訴趣意は、被告人を
懲役1年6月に処した原判決は
重すぎて不当というもの。

被告人は、居宅内において
覚せい剤0.147gを所持したという事案。



原判決は、本件覚せい剤は多量ではなく、
強い非難を妥当とするような事情もないが、
被告人には累犯前科があること、
犯行を認めて反省の弁を述べていることを考慮し
懲役1年6月に処したもの。

覚せい剤は、交際していた女性が
持ってきたもので、捨てようと思って
ゴミ袋に置いていたと供述したが、
警察官が居室を捜索した際に整理棚に
ライターと一緒に並べられていたことから、
供述とは整合しない。
被告人の供述は信用できない。
女性が持ち込んだという経緯も、
特に酌むべき事情とは言えない。


原判決が重すぎて不当とは言えない。


●・・●・・●・・●・・●・・●・・●


この事件が何か特別で
書きたかったわけではありません!
平城裁判官が
かっこよかったってことを
言いたかっただけ♡♡♡
ガン見してしまいました。
4月1日から東京高裁に来たみたい。
以前傍聴したときにもいたようなのですが
一切見てなくて、
カッコよさに気づきませんでした。

最近高裁に異動になった
元地裁刑事第7部
部総括の杉山さんは
8刑以外の法廷でも見たよ
なんでかな (・o・)

地裁ではいつも真ん中にいたから
右に座ってるのに
まだ違和感あります・・・

●・・●・・●・・●・・●・・●・・●


メルマガ 
「Jazzyの裁判傍聴記♡」

初月無料!購入月の配信は全部読めちゃうよ♪
購入する!
ブログには載せられない
ディープなあれこれを配信
バックナンバーも購入できます。



裁判ランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿