このブログを検索

2016年7月25日月曜日

群馬銅線ドロボー判決

2016年7月20 15:00
前橋地裁 4号法廷
刑事第1部 鈴木秀行裁判長


建造物侵入、窃盗

R 被告人
(たぶんブラジル人、40代くらい男性)

検察官 1♂、弁護人 1♂、通訳人 1♀

被告人の似顔絵は、けっこーいい線いってると思いますw

【 主 文 】

懲役2年 

未決勾留日数中90日算入

訴訟費用は負担させない。


【 認定した事実 】

第1、
・被告人は3名と共謀の上、窃盗の目的で
平成26年11月10日、
群馬県高崎市のXX鉄工所に侵入。
銅線合計1240kg、
時価合計67万6800円相当を窃取。
・平成26年11月11日、
窃盗の目的で同所に侵入。
銅線合計1136kg、
時価合計約56万円相当を窃取。

第2、
3名と共謀の上、平成27年12月20日
群馬県藤岡市、株式会社XX管理の
工事現場に侵入し銅線6本、
時価合計約28万5千円相当を窃取。

【 量刑の理由 】

複数の共犯者と共謀の上、
従業員のいない深夜の時間帯を狙って侵入し、
素早く銅線を持ち出したとういもので、
計画的、常習的犯行。

被害金額は合計約152万円と多額。
被告人は36万円を分け前として
受け取ったことから
被告人の役割は重要で責任は重い。

被告人が犯行を認め反省の態度を
示していること、各被害者に合計20万円の
被害弁償をしていることなどの事情を
考慮しても主文の刑はやむを得ない。

☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆

この日の午前中、強盗殺人の裁判員裁判で
鈴木裁判官は被告人に死刑判決を言い渡した。

その数時間後には同じ法廷で銅線ドロボーの
判決を言い渡すという、
午前と午後のギャップ!!!

死刑判決の傍聴券はハズレて
聞くことはできなかったのですが、
午後の窃盗で
鈴木さん見れて良かったです (〃ω〃)

それにしても窃盗被害品の多さには
びびりました (^_^;)
群馬県では、大量に持っていっちゃうのが
最近多いそうです。


メルマガ 
「Jazzyの裁判傍聴記♡」

初月無料!購入月の配信は全部読めちゃうよ♪
購入する!
「バックナンバー購入」で
お好きな記事の掲載月だけを
読むこともできます☆



裁判ランキングへ

今日、
広島高裁に行きを考えていたのだが…
結局やめました。
ギリギリまで、ものすごく悩んだよ。
でも、いつか広島行ってやります!

こちらの記事をどうぞ ⇓
広島高裁に行きたーーーい!


0 件のコメント:

コメントを投稿