このブログを検索

2016年7月18日月曜日

前橋連続殺傷事件・第2回公判②被告人質問(主質問)

2016年7月1日 10:00
前橋地裁 4号法廷
平成27年(わ)第43号
刑事第1部
裁判長 鈴木秀行
裁判官 齊藤学,伊藤愉理子

住居侵入、強盗殺人未遂、
強盗殺人、窃盗

土屋和也 


【 被告人質問 】主質問

弁護人:
昨日は眠れましたか?
「はい。」 (ボソッ)

被害者の方に対してどのように思ってる?
「取り返しのつかないことを
してしまったと思っています。」 
(声ちっさ!!!)

償いのために考えていること、
やったことはある?
「留置所で謝罪文を書きました。」

実際には送っていないですね?
「はい。」

その他に、弁償を申し出ましたね?
「はい。」

どういう気持ちで?
「(ながーい沈黙)
…できる限りの償いとして。」

被害者の家族の方は受け取らなかったが、
どう思う?
「・・・・」

受け取りを拒否されてから、
150万円を寄付しましたが、
それはどうして?
「・・・・」


〈日吉町事件〉
 2014年11月11日
 被害者:93歳女性

その時無職だった?
「はい。」

事件の直前、食べる物はあった?
「ありませんでした。」

何か口に入れた?
「砂糖くらいです。」

お腹いっぱいになった?
「いいえ。気は紛れます。」

事件当日、被害者の家の中に入って
どうしようと考えた?
「見つかる前にお金を盗んで
帰ろうと思ってました。」

見つかったらどうしようと?
「あまり考えようとしてなかったです。」

被害者を攻撃したときはどこにいた?
「枕元に立ってたと思います。」

手に何を持っていた?
「包丁とバールだと思います。」

なぜ包丁を持った?
「・・・・」

バールはなんのために持っていた?
「・・・・」


〈三俣町事件〉
 2014年12月16日
 被害者:81歳男性、80歳女性




包丁2本はなんのために持って行った?
「使うかもしれないと思って
持っていきました。」

何に使う?
「脅したり、万が一になったら
切り付けようと思って持っていきました。」

切り付けて殺すつもりはあった?
「そこまではなかったですけど、
もしかしたらってゆーのはありました。」

脅迫して、金品を出させようと思った?
「はい。」

殺してから盗ろうと思った?
「・・・・」

中にいる人を
殺そうという気持ちはあった?
「・・・・」

検察での取り調べで、
殺すつもりがあったと
言わされ続けてきたのでは?
「はい。」

そのままでいいの?
「・・・・」

裁判所は、白紙の状態で、
あなたの言い分を聞いてくれます。
だから、三俣町事件で、最初から
殺すつもりがあったかどうか
言ってもらえるかな?

「・・・(沈黙90秒)。」

殺すつもりはありましたか?
「・・・・」

(とーーても辛抱強く、
優しく質問する弁護人です。)

最初から殺すつもりはありましたか?
「・・・(沈黙80秒)。」


弁護人優しすぎ~(ToT)

それにしても沈黙長すぎです。
傍聴人全員が
猛烈な睡魔に襲われていましたよ!

2つの事件の詳しい犯行状況や、
犯行前の被告人の不思議な行動は・・・


詳しくはメルマガに書きしたので
興味のある方は、ご購読お願いしまぁす!

ものすんごい長編です。

読み応え十分!

実際に傍聴している気分になりますよ♪

メルマガ 
「Jazzyの裁判傍聴記♡」

前橋連続殺傷事件・第2回公判(2)
被告人質問 Vol.104

7月21日 17:00に配信!

初月無料!購入月の配信は全部読めちゃうよ♪

購入する!

8月以降に購読スタートの方で
この記事だけ読みたい方は
バックナンバーをご購入ください☆






裁判ランキングへ

✿ 関連記事 ✿

前橋連続殺傷事件・第1回公判①
前橋連続殺傷事件・第1回公判②冒頭陳述(検察)
前橋連続殺傷事件・第1回公判③冒頭陳述(弁護人)
前橋連続殺傷事件・第1回公判④証拠開示
前橋連続殺傷事件・第2回公判①警察官証人尋問
前橋連続殺傷事件・第2回公判②被告人質問(主質問)
前橋連続殺傷事件・第3回公判〈被告人質問検察&裁判所〉
前橋連続殺傷事件・第4回公判〈鑑定医〉
前橋連続殺傷事件・第5回公判〈取調DVD〉
裁判官の追っかけデス〈前橋地裁レポとか〉

0 件のコメント:

コメントを投稿