このブログを検索

2016年6月11日土曜日

お城の中の裁判所 ① 〈福岡地裁レポ〉

【福岡県筑後市リサイクル店殺人事件】

中尾知佐被告人


この裁判を傍聴するためだけに

行っちゃいましたぁ~!


(*""*)フフッ♪


8:00amすぎ 福岡到着☆


飛行機の中は極寒だったけど爆睡。

地下鉄に乗って 「赤坂」 駅に移動。

約15分で到着です。


地図で確認。

ふむふむ・・・2番出口ね!

駅を降りると

すぐに裁判所を示す

分かりやすすぎる看板!

ステキーーっ☆


ここにもサイン


美しい蓮池発見♡


のんびり (*v*)


池の畔を歩いていると・・・


あれっっ!

裁判所の看板!!!


なんとーーーー!

蓮池に架かる 

この橋を渡ったとこが

裁判所!!!

おしゃれすぎるぜーーー (TwT。)♡

ここから先は撮影禁止なので

文字のみで解説。

福岡高等・地方・簡易裁判所合同庁舎は

本館、別館、新館に分かれています。

まず本館から入ります。

東京にしかないと思っていた

金属探知機がありました!

手荷物を預けてくぐらせるタイプと

ゲート型で

人が通って検査するのがあった!

平成27年1月5日から

導入されたそうです!

ゲートを抜けると

守衛さんがうじゃうじゃいますw

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 


うぅぅーーーーーん・・・


どこを探しても「開廷表」 がない!

地方にありがちな

壁に張り出すスタイルではなさそうだ。

守衛さんに聞いてみる。

「あそこですよ。」

そこはホールの隅っこのAED横w

分かりにくっっっっ!!!

開廷表閲覧でショックな事実が発覚して
ぶっ倒れても安心ですね♡♡♡

そこにはファイルが2冊。

「民事」と「刑事」に分かれている。

刑事を拝見。

さっすが都会の福岡~!

裁判がこんなにあるんだね☆

東京並!!!

と、思っていたら

また 「中尾知佐」 が出てきたよ

・・・・・・(゜o゜)えっ??

あ、日付が 「6月7日」 になっている!

思わず

民事の開廷表を見ていたおじさんに

「明日のも載ってるんですね♡」

と話しかけてみたら・・・

「これ1週間分だよ。」

オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w 


なんという親切 !!!!!!

1週間分が見れるなんて

すばらしすぎるーーーっ!

事件の量は、1週間でも

東京の1日に満たないくらでした。

机とかないから、

書き移すのは至難の業。

そして1冊ずつしかおいてない。

傍聴人が殺到することないから

これで足りているのでしょう。

✿・・✿・・✿・・✿・・✿・・✿・・✿・・✿

高裁の開廷表は1階ロビーにはありません。

高裁がある本館5階に移動しましょう。

エレベーターを降りると

正面に

高裁民事の開廷表が張り出されている。

高裁刑事は

2つの法廷でしかやらない(はず)。

法廷の前に貼ってある紙だけです。

なぜか

高裁刑事だけは

裁判長の名前の横に

弁護人の名前が書いてありました。

これは珍しいなぁ~。


✿・・✿・・✿・・✿・・✿・・✿・・✿・・✿


私のお目当ての裁判は

新館で開かれました。

地裁刑事のほとんどが新館だったと思います。

ワンフロア―しかないので

移動が楽ね♪

新館はとーーーってもきれい☆

私が入った1号法廷は

傍聴席がミントグリーン

裁判体、検察官、弁護人の椅子は

ベージュの高級感漂うおされなやつでした。

被告人席は
  
弁護人側がピンク

傍聴席側が水色だったかな。

そして

1号法廷の素晴らしい点は、

ガラスブロック2列が

床から天井に

積み上げられているヶ所があって

外光が法廷に降り注ぐところ!

とーーーっても

明るい雰囲気なんです!

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ピカーーン!

 傍聴席は

私のメモによると

横12 X 縦7

って、 84席!?!?

そんなに多いのw???

確かに東京の52席法廷より

広かったような・・

私には空間認知能力がないから

よくわからなーいw!

✿・・✿・・✿・・✿・・✿・・✿・・✿・・✿


本館地下1階には 「レストラン舞鶴」 という

いかした食堂があります。


★・・★・・★・・★・・★・・★

高裁飯店 ピリ辛麺!

餃子・サラダ付

¥610

6日(月)、7日(火)

ピリ辛担担麺・アルヨ!

8日(水)、9(木)
 ピリ辛麻婆!

★・・★・・★・・★・・★・・★

しびれるメニュー!!!!


本館1階には品揃え豊富な売店アリ。

店内の休憩スペースで

買ったものを食べれます。

✿・・✿・・✿・・✿・・✿・・✿・・✿・・✿

守衛さんが、

みんな愛想良くて丁寧。

通りかかると

必ず

「おはようございます」

「ご苦労様です」

など、声を掛けてくれるんよ☆
(↑博多弁のつもり)


✿・・✿・・✿・・✿・・✿・・✿・・✿・・✿

次回

お城の中の裁判所 ② 〈福岡地裁レポ〉

では、

裁判所周辺の様子をお伝えします。

なんでお城の中なのかが明らかに!

お楽しみに~♪



クリックしていただくと1票入ります。
応援してくれたら

0 件のコメント:

コメントを投稿