このブログを検索

2016年3月7日月曜日

6回メールと電話で有罪判決ストーカー事件

2016年2月22日
東京地裁 423号法廷
刑事第16部  安藤範樹 裁判長

ストーカー行為等の規制等に関する法律違反

個性的な風貌の被告人は20代後半か
30代前半かな?
似顔絵を描いたのですが・・・
あまりにも特徴を捉えすぎたため、
本人と分かってしまいそうなので
非公開にしておきます (≧▽≦) 自画自賛だよ!

【主 文】


罰金 20万円 に処する。

未決勾留日数中20日を
1日5千円と換算してその刑に算入する。

残りの10万円を納めることとする。
10万円が納められない場合は
1日5千円として労役所に留置する。


【認 定 し た 事 実】

被告人は被害者(20代前半)に
恋愛感情等を持ち、それを充足する目的で、
被害者がイヤがっているのにも関わらず
3日間で6回に渡って
被告人所有の携帯電話機から、
被害者の所有する携帯電話機に
連続してメールや電話をし
反復してつきまとい行為を行った。
被告人の行った行為は犯罪行為と認定した。


【量 刑 の 理 由】

被告人は、被害者に一方的な感情を抱き、
被害者の意を介さずに電話をかけたり、
メールを送信した。
これらの行為は疑いのないストーカー行為。
被害者の苦痛や処罰感情は理解できる。

当初は自身が行った行為が
ストーカー行為に該当すると
理解していなかったが
当公判廷では事実を認め反省の態度を示した。
被害者が嫌がるなら縁を切り、
今後絶対に接触しないと約束していることから
主文の刑とした。



【説 諭】

被害者とは接触しないと
約束したことを信じての
判決ですので、絶対に守ってください!
もう一度同じようなことをしたら、
このような責任では済まない
ということを理解してください。

被害者の方に
申し訳ないという気持ちだと
言っていましたが、その気持ちを伝えることが
許されない行為ですから、
一切接触をしないでください!!!

❁・・❁・・❁・・❁・・❁・・❁・・❁

判決公判しか聞いてないので
なんとも言えないですが・・・
犯罪に当たる部分が、
この6回の電話やメールだったということで、
その前から色んなつきまといが
あったのでしょう。

「謝りたい」と連絡する
しつこい人はよくいますが、
それ自体が迷惑で、
つきまといなのだという事を被告人は
ちゃんと理解できたでしょうか (>_<)?
電話やメールだけでも
恐怖を感じる人はとても多いです。

それにしても
ストーカーで罰金刑は初めて聞きました!

❁・・❁・・❁・・❁・・❁・・❁・・❁

メルマガ「Jazzyの裁判傍聴記♡」では
ブログに載せれない
ディープなあれこれを配信っ!
初月無料なのでご購読お願いしま~す!
購入する!
  ٩(๑´3`๑)۶


裁判ランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿