このブログを検索

2016年2月28日日曜日

柏通り魔殺人・竹井聖寿 控訴審

2016年2月26日 13:30
東京高裁 429号法廷
平成27年(う)第1564号
第8刑事部
裁判長 大島隆明
裁判官 楡井英夫、安藤祥一郎



強盗致傷、強盗殺人、強盗、
銃砲刀剣類所持等取締法違反
大麻取締法違反

1審判決 無期懲役

竹井が東京に来るぞぉ~!ということで、
25席の一般傍聴席を求めて
115人が並びました。
4.5倍ね。意外と人気なかったです。

あ、当ったぁ~!神様ありがとう♡

#429は警備法廷なので、入廷する前に
手荷物を預けて金属検出器による
検査を受けました。


NHK News Web


開 廷

黒スーツに白シャツ、
ノーネクタイで登場の竹井被告人。

ものすごくオドオドしてた。
かなりキョドってます。

千葉地裁とは様子が違うから
戸惑っているのでしょうか。

そして、むくんでいるのか?
なんか太ってました!!!

髪の毛は伸びていて、わっさ~!です。
1審の時に目立っていた白髪は
見当たりませんでした。
(今回は距離が離れていたので
見えなかっただけかも)

刑務官は2人!
※1審の不規則発言後はずっと3人。

裁判長は被告人を証言台の前に立たせた。
竹井被告人の指がぴーーーん!てなってた!

裁判長
名前はなんといいますか?
「竹井聖寿と申します(オドオド)。」

生年月日は?
「平成2年〇月〇日です。」

本籍地や住所は1審のときと
変わりはないですか?
「あーー、同じだと思います。」


被告人は長椅子に戻る。


弁護人は 高野隆 せんせーです。

11月27日付の控訴趣意書を
口頭で陳述します!

弁護人は証言台の前に立ち、
何も見ずに約15分間、
難しい用語を交えてスラスラと陳述しました!

さすがでーす!

では、弁護人の控訴趣意をどーぞ (ӦvӦ。)


裁判長!
これは医療過誤事件です!

不適切な診断で薬剤被害を受けた
竹井聖寿さんが起こした犯罪行為は
自由な意志の選択ではありませんっ!

竹井さんの主治医は、たった20分の問診で
統合失調症と診断して、なぜか鬱の薬
ジェイゾロフトとレクサプロを処方した。
※薬名は聞き取りがびみょーなので間違ってるかもです!

そして竹井さんは、
この2種類の薬を毎日服用。

これらはSSRI
選択的セロトニン再取り込み阻害薬)で、
セロトニン濃度を高める働きをします。
その作用によって抑うつを
抑える効果があります。

しかし、SSRIには
極めて深刻な副作用があります。
服用を続けると、
焦り、衝動性、攻撃性が高まるのです。

竹井さんは平成25年2月から
SSRIを服用し、
夏頃から行動が変化していきました。
そして平成26年にはエスカレートして、
3月3日の夜、次々と通行人を襲った。
そして昨年の原審公判中に
法廷で不適切な行動をした。
薬の服用を続けていた竹井さんは、
その副作用による
アクチベーション・シンドローム 
まっただ中にいたのです。

東京拘置所に移ってからは、
その服用をやめているので
とても大人しい人間に戻り、
今は攻撃性や衝動性のかけらもない。
竹井さんは、
自分が犯した罪に恐れおののいている。

20代の被告人を無期懲役に処することは、
その人の人生を丸ごと奪い去ることです。

行為の結果の重大性だけでは足りない。
その行為が、
本人の自由な選択の結果と言えるなら、
そこで初めて重い刑罰を科せられるのです。

竹井さんが行った犯罪行為が、
医師によるずさんな診断と
間違った薬の処方による副作用の結果ならば、
刑罰を与えるのは間違っています。
これは正義に反する!

このことに目をつむるべきではありません!



( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチパチパチパチ!!


弁護人から証拠取調請求
弁1~10号証
(薬手帳、精神科医意見書など)。
そして検察からの証拠1~4
(原審鑑定人意見書など)


裁判所はいずれも必要性なし!として

「控訴趣意もふまえて、事実取調をしません。
検討した結果を次回述べることとします。」
と、バッサリ!

簡単にいうと…
1審で調べなかった証拠や証人の尋問で
再度取調べて量刑を判断する、
なんてことはしないよ!ということでした。

やっぱり1回で終り (^_^;)


次回判決になります。

ちなみに、この後15時からの
小番一騎被告の傍聴券はハズレました (´-ω-`)



✿ 関連記事 ✿


※当ブログはリンクフリーですが、
 記事の無断転載・転用を固く禁じますっ!
 無断ヤダ((p( ・´ェ`・ )q))ヤダァ~


   メルマガ
「Jazzyの裁判傍聴記♡」
では、ブログに載せれない
ディープなあれこれを配信!

初月無料!購入月の配信は全部読めちゃう♪
ご購読お願いしま~す!

購入する!
  ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 


裁判ランキングへ



0 件のコメント:

コメントを投稿