このブログを検索

2016年2月13日土曜日

オレオレ詐欺・かけ子6人

2016年2月3日 13:30
東京地裁 104号法廷


詐欺、詐欺未遂


な、なんと104号法廷!!!

びっくりしすぎて目を疑いました…

ここは大法廷で
オウムや政治関係など、
かなり大きな事件の裁判が開かれるとこっ!

その席数は97席!

一般的に使われる法廷の席数は
20~52席です。
詐欺は20席の部屋でやるのが多い印象。
(詐欺はあまり傍聴しないので
あくまで私のイメージw)

101~104の大法廷は
他とは、ぜんっっっぜん違う!

入るの緊張するよ〜っっっ(。>﹏<。)!

そんな大法廷で
詐欺の裁判を見れるとは!!!

とっても貴重な体験でした☆





被告人質問や被告母の証人尋問が行われた。

被害金150万円は
全額弁済が完了しているとうことです。


【 論 告 】

本件は高齢者を狙った組織的犯行。
いわゆる振り込め詐欺事案。
役割分担を決め、詐欺の成功のために
各自が積極的に行動をしていた。
スカイプ等を使い互いに連絡を取りながら
同時進行で進められており、
その態様は極めて計画的で組織的。

被告人らは「かけ子」であり、
詐欺の実行役であったのだから
重要な役割を担っていた。

被害額150万円の詐欺既遂事件1件と
詐欺未遂事件1件。
未遂については
警察が捜索差押を行ったからであり、
既遂の可能性は極めて高かった。

被害者両名は被告人らに
厳しい処罰を求めている。


【 求 刑 】

懲 役 3 ~ 5 年

3年が1人、4年が2人、4年6月が2人、
5年が1人だったかと・・・
間違ってる可能性大!!!ごめんなさーーいw


検察官が 鬼の早口 で、よく分かんなかった!
弁論はさらに聞き取れなくて無理すぎたから
潔く退散しました (~_~;)

そして、前日に開かれた
『 オレオレ詐欺5人』 の初公判と
これが同じ被告人だと思ってたけど
メモみたら名前が全然違っててビックリ!!!
そっちも詐欺・詐欺未遂で
かけ子でした (^o^;)

この手の組織犯罪はとっても怖いので
被告人名はもちろんのこと、
詳しい内容は公開できません…
大法廷だったことを言いたかっただけ〜w

おわり

メルマガ「Jazzyの裁判傍聴記♡」では
ブログに載せれない
ディープなあれこれを配信っ!
初月無料なのでご購読お願いしま~す!
購入する!
  ٩(๑´3`๑)۶


裁判ランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿