このブログを検索

2016年1月29日金曜日

【殺人】妻殺害・斎藤光 判決

2015年1月29日15:00
東京地裁 713号法廷
平成27年合(わ)第83号
刑事第18部ABC係
稗田雅洋 裁判長

殺人 斎藤 光




殺人の判決にしては
傍聴人がかなり少なかったです。
雨だったからかな?
早く並ばねば~と思って、
Jazzyは気合でチャリですよ。
裁判所の駐輪場には一台も停まってなかったw
開廷30分前に法廷の前についたけど
並んでる人はゼロでした!

傍聴席には被告人のご家族の姿。

黒いスーツに身を包んで、
緊張した面持ちで被告人入廷です。

裁判長は被告人を証言台の前に立たせた。


「殺人被告事件について
判決を言い渡します。」

 主  文

被告人を 懲役9年 に処する。

未決勾留日数中210日をその刑に算入する。

裁判所は、争いのあった自首の成否については
認めたが過剰防衛は認めず、殺意を認定!

馬乗りになった後は
生命に影響を及ぼさない方法で
被害者からの攻撃を
抑えることができたにもかかわらず
死ぬ危険性を認識しながら、被害者の頸部を
両手で強い力を加えて絞め続けた。
防衛行為として到底必要とは言えない
過大なもの。
よって、過剰防衛は成立しない。

量刑の理由として
被害者は、多大な苦痛を受けたうえ、
未成年の子2人を残して、突然命を断たれた。

犯行態様は危険で悪質だが、
被告人は精神的に不安定な被害者を支え、
家族に尽くしてきた。
被害者に落ち度があるとは言えないが、
犯行に至った経緯には
被告人に同情の余地がある。

反省を深めているなど、
酌むべき事情を考慮して
被告人に主文の刑を科すことが相当とした。



この記事の完全版は
メルマガ 
Jazzyの裁判傍聴記♡」 
2月19日に配信!

わたし、死ぬ気でメモ取ってます ( •̀ㅁ•́;)
と~っても細かく書いてますっ!

購入月の配信記事は全て読めちゃう!

そして初月無料なので試しにど~ぞ!
レジまぐ商品の購入はこちら! 
 ٩(๑´3`๑)۶

3月以降にご購読開始の方は
バックナンバーから読めます!


✿余談✿

今日の弁護人は白い可愛いスーツで
傘もめっちゃ可愛かった~♡
コーラルピンクのネイルもイケてたぜ~っ!

帰りのチャリもつらかったなぁ~。
本当は朝10時に聞きたい判決があったから
行く予定だったけど眠すぎて無理だった。
気になる… (。•́_•̀。)
デリヘルの売春禁止法違反事件でした。




✿関連記事✿

斎藤光 初公判
斎藤光 第3回公判(被告人質問)
斎藤光 第4回公判(論告・弁論)
斎藤光 判決
【殺人】生活苦で心中 初公判
【殺人】生活苦で心中 判決
【殺人】生活苦で長女殺害・控訴審
【嘱託殺人】妻を絞殺・控訴審判決
【実母殺害】平田克己
【殺人】悪魔退治・控訴審①
【殺人】悪魔退治・控訴審②
【殺人】悪魔退治・控訴審③


 

0 件のコメント:

コメントを投稿