このブログを検索

2015年10月31日土曜日

首相官邸ドローン①

2015年10月28日 13:30
東京地裁 426号法廷
平成27年刑(わ)第1109号
刑事第10部
田邊三保子 裁判長

威力業務妨害
火薬類取締法違反

初公判は8月13日にあったみたいで
首相官邸の屋上に落下したドローンは
2週間も発見されておらず、
業務妨害に当たらないとして
無罪を主張。

今回は第2回公判かな??

傍聴券でした。席は28席かな。
70人くらいは並んでそうでした。

午前中の小番一騎に続いて

また当たってしまった♡♡♡

検察3人(男2女1) VS 弁護人1人。

Jazzyお気に入りの
村上検事でしたぁ ❀.(*´▽`*)❀

被告はすごく痩せてた。
グレーのTシャツに
グレーのスウェットパンツで出廷です。


開 廷!

【証拠品の確認】

ドローン登場!!!!!!

現物っっっ☆ なんか嬉しい (*^_^*)

証言台に座らされた被告に
村上検事がドローンを見せます。

被告人のブログより


検察
これは総理官邸の屋上で発見したものです。
あなたが使ったものですか?
「はい。」

あなたが購入した?
「はい。」


証人尋問 官邸職員

庁舎管理所長補佐でドローンを発見した人!


【主尋問】


平成27年4月27日

3人で設備を目視、
点検する為に屋上に行った。
ヘリポートの誘導灯が見え、
その先になにか黒いものが見えた。

その物体から5m位まで近づいたところで

プロペラを確認。

1mまで近づくと車載カメラのような
小さい銀色のカメラを確認した。

検察
それを見てどう思いましたか?
「誰かが盗撮目的で
官邸に飛ばしたのではと思いました。」

カメラの他に何が見えましたか?
「茶色い容器が結束バンドで取り付けてあって、
原子力を表すようなマークがついていました。」


(発見したのはこれですね?
と証人に写真を見せる)

容器にはキャップがついていた。

なにが入っていると思いましたか?
「おそらく液体が
入っているのではと思いました。」

どんな液体が入っていると思いましたか?
「放射性物質…それか何かの薬剤が
入っているのではといました。」

「警備の厳しい敷地内に、
あるはずのないものがあったので、
外から飛んできて落下、
飛来したのではと思いました。」

なんの目的で飛ばしたと思いましたか?
「会議などを混乱させる目的ではと
思いました。」


霞が関が近いし、
中に液体が入っているのではと思ったので
地下鉄サリン事件と似た感じだと思った。

3人で危険と認知。
15~20m後退してから警備担当に証人が連絡。

ゴミや鳥の死骸などが見つかった場合は
管理業者に連絡するが
今回発見したものには
危険かもしれないものが取り付けられていた。
通常の理解を超えるものだったので
警備に連絡した。

発見したのは午前10:25分ころ、
通報したのは午前10:27ころ。

通報後オフィスに戻って上司に報告。
所轄の警察から連絡があり事情聴取を受けた。

屋上にはヘリポートがある。
総理が被災地に視察に行くときに使ったり。
年間だいたい50~60回くらい
屋上を利用する。

ドローンがある状態では
ヘリポートの使用はできますか?
「いえ、できないです。」

仮に緊急事態の時にドローンがあったら
使えなかったということですね?
「はい、そうです。」

特別な爆発物の知識はないが、
茶色い筒、リード線などから
危険なものと認識した。



【反対尋問】

弁護人
4月23日の調書では、電話をしてから
ドローンに近づいたとありますが?
「先ほど答えた方が正しいです。」

サリンを思い出したと言っていましたが、
地下鉄に置かれたサリンは
どのような入れ物に入っていたか
ご存じですか?
「ビニール袋の中にサリンが入っていて、
それを傘で刺したんだったと思います。」

その袋に危険物を示すものが貼ってあった?
「ないと思います。」

証人が屋上に上がったのはこの日が初めて。
前日は雨が降っていたが、
ドローンが雨に濡れた形跡はなかった。

容器の中には放射性をおびた砂が入っていた。
また、黒い筒は発煙筒だったと後日報道で知った。
※放射性セシウム134と137を検出。

人体への影響については聞きましたか?
「線量はごく微量だったと聞きました。」

被告は4月9日の未明にドローンを飛ばしたが
22日まで発見されなかった。

この事件があってから屋上に警察官が
配置されるようになった。

(不審なものが付いていない)
ただのドローンだけでも
警備担当に連絡していましたか?
「はい。」

14:35 おわり


続いての証人は

総理大臣官邸事務所勤務で
庶務担当所長。

この証人の話、ほとんど聞いてませんでした。
ごめんなさい  (。-_-。) zzZ


15:00 おわり


次回 弁護側証人尋問

10月30日 13:30~

↑この日、頑張って起きたんだけど・・
眠すぎて無理でした (-_-;) <アサマデシゴトダッタ

誰か傍聴できた人
どんなだったか教えてくださーい!

続きっ→首相官邸ドローン②被告人質問



メルマガ 「Jazzyの裁判傍聴記♡」 
始めましたっ!

ブログに載せれないディープな情報満載!
入会月の記事は全て読めます。
初月無料なので試しに
どーぞ❀

0 件のコメント:

コメントを投稿