このブログを検索

2015年10月26日月曜日

【強姦】事務所のモデルと…② 被害者証人尋問

2015年10月9日
東京地裁426号法廷 13:15
刑事第10部BCD係
鈴木秀行裁判長

強 姦

私のメモでは13:30開廷の
715号法廷だったのに
行ったらやってなくて…
確認しに1階に戻ったら
13:15スタートの#426だったのね~(汗)
変更?私の勘違い??
泣けた・・・しかも満席
しかし、たまたま、たまたま一人出たから
入れたよぉぉぉぉぉ 。゚(゚´Д`゚)゚。




前回(初公判)の傍聴記はこちら↓



被害者Aさん証人尋問

ビデオリンクシステムでの証人尋問。
この方式を見たのは2回目。
証人は法廷ではなく
別室で質問に答える形です。

犯行時の詳細をAさんはものすごく細かく、
生々しく証言。
パーソナルすぎる内容なので
詳しいことは
公開しないことにしましたm(_ _)mアシカラズ


【主尋問】

最初に事務所で会ったときは社長とかだと思った。
趣味の話など雑談もして、
「デートしようよ」「ご飯行こうよ」 などと言われた。
電話番号教えてと言われて教えた。

検察(村上検事ぃ~☆)
交際前提で電話番号を教えたのでないですね?
「それは全くありません。」

2回目に事務所を訪れたのは母親と一緒。
(被害者は未成年だったため
契約には保護者の承諾が必要だった。)
被告は 「自分が育てていく。」 とか
「自分のタイプだから。」 とか言っていた。

その日に事務所と契約を結んだ。
病気など、いかなる理由でも仕事を休むと
賠償金、ペナルティが発生すると説明された。

9月23日から被告とLINEでやりとりを始める。

当時、被告との関係はどう認識していた?
「上司と部下の関係と思っていました。」

10月15日にLINEで被告と会う約束をした。

何をする予定?
「食事です。」

交際を前提としたデートでは?
「違います。 これから仕事をするにあたって
親睦を深めようということでした。」

午後7時に待ち合わせをしてますが、
どこかに泊まる予定?
「いいえ。最終バスの時間を伝えていました。
11時頃ならバスで帰れると言いました。」

他の事務所で活動したことは?
「はい。」

男性マネージャーなどと2人で食事をしたことは?
「ありました。」

仕事の話をした?
「はい。」

仕事の話で食事をすることは珍しくない?
「そうですね。珍しくないです。」

事件当日
午後6:45◯◯駅前で被告と落ち合った。
それまでは母親と2人で買い物、
これから被告と会うと話していた。

少し仕事の話、趣味の話、
食べ物の話などして歩いた。
近くにいいとこがあると言われ
レストランに行くのだと思った。

歩きだしてすぐに手を握られた。

「どうしたんですか?」
「手つなぐのダメなの?いいじゃん。」

強く断れず、そのままつながれる形で歩いた。
イヤだったので、途中で被告が携帯の操作などで
離したすきに両手で傘を持った。
繰り返し 「手つないじゃダメなの?なんでーー?」
と言われ、もう一度手を握られた。

歩いているとマンションの前に着いた。

ここに自分の部屋があると被告は言った?
「いいえ。”ここですか?
ご飯じゃないんですか?” と聞いたら
”ご飯は中で食べればいいじゃん。”
 と言われました。」

事務所からも近かったので、
その部屋も事務所の一部だと思った。

部屋に入ったら被告の部屋だと分かった?
「はい。」

どう思った?
「危ないと思いました。
”早く帰りたいです” と言うと、
「”まあいいじゃん、早く上がって” 
と言われました。」

レイプされると思った?
「さすがにレイプまではないと思いました。」

この時点では逃げれると思った?
「はい。」

部屋の鍵はどうした?
「被告が閉めました。」

部屋はどういう状況?
「玄関の明り以外は付いてなくて
部屋は真っ暗でした。」

リビングにはプロジェクターのスクリーンがあり
その明りだけだった。
床には手錠が落ちていて、
危ない人なのかなと思った。

ソファに座り、仕事の話を少しした。

付き合って欲しいと言われた?
「この段階ではありません。」

お酒を飲んだりした?
「全くしてません。」

被告は背後の部屋に移動。
暗かったのでどういう部屋かは分からなかった。

「ちょっとこっちに来て~」 と言われた。
警戒しながら入口までいくと薄明りの中
大きいベッドが見えたので寝室だと思った。

被告はアクセサリーを外し、上着を脱いだ。

「ベッドの上に座って」 と言われた。

どう思った?
「部屋に来ている時点でイヤだったのに、
ベッドは抵抗がありました。
相手の手が届かない位置に座りました。」

この時点での認識も上司と部下?
「そうですね。」

少し、被告側から話をされて答えた。
話が途切れるたびにリビングに戻ろうとしたが、
立ち上がろうとするとすると 
「座ってよ」 と何度も言われた。

その後は?
「ななめ後ろから抱きついてきました。」

どういう風に?
「私の身体を強く抱きしめて体重をかけてきました。
驚きましたし、気持ち悪いと思いました。
”どうしたんですか?” と肩を両手で押さえて
離れるようにしました。」

離れた?
「離れませんでした。
その後、抱きしめ直されて
両腕が使えないような形になりました。」

その後、唇や首にキスをされた。
”やめてください!” ”どうしたんですか?”
などと言った。

厳しい口調で?
「そうではなかったです。」

どうして?
「騒いだりすると、危害を加えられると
思ったからです。
あと、上司なので強く言うのは気が引けました。」

やめてくれると思った?
「思いました。」

Aさん  「止めてください!」
被告人 「嫌がるほうが嬉しい。」

その後押し倒されて仰向けの状態にさせられ
被告が馬乗りになった。
被告はニヤニヤ楽しそうにしていた。
肩を押したり手を振り払おうとしたり抵抗した。
「嫌がる方が嬉しい」 と言われた。

寝室にも手錠があった。
大声を出したら逃げれなくされると思った。

抵抗したが陰部を触られ、胸を触られ、
またキスをされた。涙が出てきた。

被告はベッドから一旦降りて
Gパンを脱ぎ、再びベッドへ。

膝を閉じ、手で押して抵抗したが挿入された。

被告は腰を振って膣内に出し入れした?
「はい。」

泣いているAさんに
被告は ”なんで泣いてるの?” と言った。

” あんまり騒ぐと手錠を使うぞ ” と言われた。

被告はお腹の上で射精して、
素早くティッシュでふき取った。

その後、陰茎を舐めるように言われたが断った。

そして二回目の性行。

同じように腹部に射精。

急いで服を着て帰ろうとすると
"もう少しいてよ。"
"好きなのに。" "寂しい。" などと言われた。

被告はゲームを始め、それを見させられた後
帰っていいということになった。

被告 「また会いにきてくれる?
付き合ってくれないなら
セックスだけでもいい。」

Aさん 「イヤです。」

被告 「なんでー?じゃあ帰さない。」

Aさん 「気が向いたら来ます。」

Aさんは部屋を出てすぐ母親に電話し、
マンションに連れ込まれた、避妊せずにされた、
部屋の中が異常だったことなどを話した。
警察に行く前に病院に行くべきか相談した。

「母の声を聞いて、安心して涙が出ました。。。」

その後ハチ公口の交番に行った。

被害の後に一度事務所の仕事をしている。
イヤだったが、キャンセルすると
ペナルティだったので。

事件後、長期間生理が止まったり、
突然涙が出たり、
身近な男性との関わりも難しくなった。
食べ物の味がなくなり、体重も減った。

どういう処罰を望みますか?
「なるべく重く、厳しく処罰して欲しいです。」

14:40 主尋問おわり

【反対尋問】

弁護人
ベッドでのキスはディープキス?
「ディープではないけど
吸われるような感じです。」

調書では ”舌を口の中に入れられた” とありますが?
「覚えてないです。」

直後に警察署で撮影した服の写真では
全く破れたりしてないけど
あまりひっぱり合いはしなかった?
「丈夫で破れにくかったんだと思います。」

必死に抵抗したけど脱がされてしまったということ?
「はい。」

怖くて抵抗できなかったという事ではない?
「そうですね。」

抵抗はした?
「はい。」

右手で陰部を触られて、指は入れられた?
「入れられました。」

何本ですか?
「〇〇〇〇」
※被害者の証言は自粛

優しいタッチでしたか?
「〇〇〇〇」
※被害者の証言は自粛

痛かった?
「はい。」

一番怖かった言葉は?
「”手錠使うぞ” ”嫌がる方が嬉しい” です。」

取り調べのときは手錠の話はしてないですね?
「はい。」

午後7時頃 部屋に入って、出たのが8:53分。
2時間弱いたんですが、時間配分を聞きたい。
リビングで10分位話をして
過ごしたということで合ってる?
「合ってると思います。」

呼ばれて寝室に行った。抱きついてきた、
服を脱がされて挿入されてしまった。
1回目の性交が終わるまでは
どれくらいの時間がかかった?
「印象としてはすごく長かったです。
1時間はかかっていたと思います。」

2回目の性交時、まだ服は着てなかった?
「はい。」


1回目の終わりから2回目の始まりまでは
どれくらいの時間?
「5分くらいだと思います。」

2回目はどれくらい?
「30分弱くらい。」

LINEのやりとりについて。
被告は「どうせデートしてくれないくせに。」
しつこく誘ったようには見えないんですが、
どの点がしつこかった?
「LINEというよりは、
実際に会った時の誘い方が
しつこかったです。LINEはその延長上です。」

Aさんから仕事の相談を振った?
「はい。しましたが、
具体的なアドバイスは一切なくて
部屋に入ってすぐにベッドに誘う感じでした。」

面倒くさそうな感じはした?
「しました。」

仕事の話を振っても聞いてくれなかったと?
「はい。」

そのような不誠実な態度をどう思った?
「信頼できる上司ではないな
という印象です。」

妊娠が心配だったので
一刻も早く病院に行きたかった。

どんな気持ちでしたか?
「避妊なしに挿入されたこと、
交際していない人にされたこと、
会話の端々に、沢山の女性と
そういうことしているというのと…
ショックと同時に、恐いというか、恐怖。
今後の人生について考えました。」

マンション前、マンションに入る時には
手をつないでいない。

調書では ”無理やり手を引っ張られて
部屋に連れて行かれた”とありますが?
「それに関しても覚えてません。」

そういうことは言ってない?
「そう思っていただいていいです。」

10月15日に事件があって、
その5日後に事務所でアプリの撮影があった。

被告に会ってしまうと思わなかった?
「思ってましたけど、基本、
被告は奥まで行かないと会えないから
可能性は低いと思ってました。」




検察(村上さん!)
” 手錠使うぞ ” は私と打ち合わせをしているときに
思い出した言葉ですね?
「はい。」

これは具体的な言葉?
「いえ、手錠を見て、顎でさしながら ” あれ使うよ ”
みたいな感じです。」

” 抵抗する方が楽しいんだよね ” と言ったときの
被告の目つきは?
「とろんとしていて…
普通の人間がするような表情じゃなかった。
すごく気持ち悪かったです。」

【補足尋問】

裁判長
強く抵抗すると拘束されたりするんで
抵抗できなかった?
「はい。」

途中、なんかの隙に逃げてしまうとか考えなかった?
「恐怖から身体に力が入らなくなって、
走って逃げても
男性なのでつかまると思いました。」

社長に言いつけるとかは?
「私が会った中で一番力があったのが
被告本人だったので
それは考えませんでした。」

15:30 おわり。

次回は被告人質問!
10月23日 13:30-16:30
なんと3時間!!!


被害女性はすごく若いのに、
受け答えがかなりはっきりしていて
かなり大人でした!頭がいい子なんだと思います。
性犯罪の被害者の意見陳述や証人尋問で
泣かないのは珍しい。
とにかくしっかりした子でした!


お気に入り検事さんの名前が判明して
良かったです (ӦvӦ。)❁うふっ




裁判ランキングへ

2 件のコメント:

  1. 初めまして。私もこの裁判見ました。次はいけないので、報告を楽しみにしています。いいちこ

    返信削除
    返信
    1. わ〜!同じ法廷にいたんですね!傍聴記 近々アップしますねーっ(*^_^*)

      削除