このブログを検索

2015年9月8日火曜日

【オウム】菊地直子 高裁 第2回公判②被告人質問


被告人質問続き~☆

検察

館内とはどこのこと?
「サティアンです。」

上九の施設?

「はい。」

3月23日の段階で施設にいた?

「そういう意味ではなく、教団内ではラジオとかが
流れているんですが、ラジオそのものを聞くことは
できなかったんです。
スタジオが施設内にあって、そこから発信させています。」

3月22日の強制捜査について麻原が話してる内容ですね?

「はい。」

入りたての信者から質問されて、スパイだと思ったと言ってましたが、

どこのスパイだと?
「話で出てたのは公安のスパイ。
具体的には考えてなかったですけど、
スパイがいるとは言われていたので。」

ルミエールにいたときやホテルでテレビを見たりしていた?

「井上さんが逮捕されたときのニュースは見ました。」

どうして見た?

「・・・・・」

裁判所・
左陪審
3人の女性は何をしているという認識?
「松本さんは認識していましたが、他の2人は知らないです。
誰の部下かも分からなかった。」

何のためにいるか考えた?

「考えなかったです。」

クシティガルバ棟でのワークの状況ですが、

昼間にワークするときは一斉に、それとも何班か交代で?
「えっと…、その時々で違ったんですけど、土谷さんから
1人1人に指示されてて…、朝、決まった時間に一斉に来るって
感じではなかったです。」

一審で一緒にワークしていた人が証言しましたが、

他の人がどんなことをしてたか見てましたか?
「えーっと…、見える場合もあります。」

意識しなくても見える?
「奥の実験室はそうです。スーパーハウスの中は見えないです。」

防毒マスクとか見えましたか?
「見えないです。」

土谷さんが他の信者の作業を見まわったりする?
「見まわったりは・・・ないですけど…
用事があったら呼んで話したりです。」

土谷さんが監督している?
「ずーーっと見ている感じではないです。
見てると言っても・・・そうですね、横に立って何十分もっていう
姿は見たことないです。」

私物もあった?これは誰のものだから、とかあった?
「私物は触るなと言われてはいないです。
基本的には触らないと思いますが。」

土谷証言でEDP実験ノートは自分が書いたと言っていますが、
土谷さんがあなたのノートになぜ書いた?
「分からないです。」

(棚の写真を提示)

私物を入れている棚ですが、あなたと中谷さんは共有していた?
「覚えてないです。記憶にないですけど…
常識的にそうなんじゃないかと。」

棚に入っていたレポートカード(用紙)もあなたのものですか?
「はい。」

DNAに関するワークをしてたことは?
「あーーー・・・DNA・・もしかしたら・・・うーーーん、
あの…、DNAのワークってゆーのはやってないです。
あのー、土谷さんに…あのーー、指示されて、
あのー、こういうことを〇〇さんに聞いてもらえないかと
言われた記憶がかすかにあります。」

薬品リストはあなたが作った?
「筆跡的にそうだと思います。」

友人に宛てた手紙はあなたが書いた?
「間違いないです。阪神大震災より後って記憶です。」

井上がCHSだと知っていた?
「諜報省って言葉は知らなかったです。」

CHSのトップと知っていた?
「はい。」

どんな人と思った?
「井上さんのことは…分からないです。」

裁判長
中川の指示に基づいて薬品を運んだ?
指示されてないものも一緒に運んで何か言われたことは?
「ないです。記憶にないです。」

気を利かせて、頼まれてないが同じ成分のものを持って行ったことは?
「それは単純に間違えたんだと。」

農薬は害虫を殺すもの。
ハルマゲドンが来るというのとどういう関係が?
「そうやって自分たちでお米、小麦を
自給しなくちゃいけない時代がくるのかなと。」

世界記録達成部の時は肉は食べてない?
「はい。卵は食べていました。」

どうして卵はよかった?
「推測になっちゃうんですけど…無精卵だったからかと。
ラーメン屋など一般信者向けのお店は大丈夫なんじゃないかと…。」

作ろうとしていたラーメンは動物性のものを使ってない?
「ちょっと分からないです。」

サリンじゃなく、農薬を作っていると証明するための
実験をしていたと思っていた?
「はい。」




教団施設にあるような設備や質量分析計もルミエールには
なかったのに、どうやって?と考えなかった?
「うーーん、はい…。」

テレビでオウム報道を見たと言っていましたが、
どんな報道でした?
「村井さんと上祐さんが出ていたということだけ…。
具体的には分からないんですけど、化学物質の名前が
飛び交っていました。」

実験器具はあった?
「フラスコ系のものはあったかも…」

厳重な温度管理ができるものとかは?
「見てないです。そこにはなかったと思います。」

波野村で逮捕されたのは何人?
「3人くらい?」

3月22日以降何人くらい?
「数は教えてもらってないんですけど…
不当な逮捕をされてると聞いていました。」

薬品を運び出すころにステージが高い方で残っていたのは誰?
「うーーん…、いや…ちょっと分からないです。」

姿を隠しているという認識は?
「そうだったかもしれません。」

硝酸、硫酸を運んでますね?
「はい。」

警察に対して武装とか考えなかった?
「武装!?!?!?!?」

幹部が集まっている所に薬品を運んでくれと言われて
本当に何も考えてなかった?
「はい。サリンも教団がやってると思ってなかったので、
違法なことをやるとは思っていませんでした。」

ルミエールはどうやって、誰の名義で借りているのか知ってる?
「知らないです。在家の信徒さん、サマナ…、
教団が借りてるのか…、いちいち考えてなかったです。」


16:45 閉廷

やっぱり直子の声と喋り方可愛すぎ♡


【オウム】菊地直子 高裁 初公判
http://jazzytokyo106.blogspot.jp/2015/05/blog-post_33.html
【オウム】菊地直子 高裁 第2回公判①
http://jazzytokyo106.blogspot.jp/2015/09/blog-post_87.html



☆オウム裁判おススメBlog☆
http://ameblo.jp/tanchi-co/

0 件のコメント:

コメントを投稿