このブログを検索

2015年9月14日月曜日

池袋よだれ男・危険運転致死傷

2015年9月11日 11:40
東京地裁813号法廷
平成26年特(わ)第1238号
刑事第13部
危険運転致死傷

名倉 佳司

衝撃的な事件だったので覚えてる人も多いはず。
初公判が今年の2月10日でした。
この日はオウム高橋克也の裁判があったので
Jazzyはそっちでしたぁ。
その後も機会を逃し、今回やっと傍聴できた名倉被告の裁判ですっ!


以下 産経ニュース より

池袋危険ドラッグ暴走初公判 被告「運転に支障、認識なかった」

 東京・池袋の繁華街で昨年6月、車が暴走して
30代の女性1人が死亡し6人が重軽傷を負った事故で、
危険ドラッグを使用して運転したとして危険運転致死傷罪に問われた
埼玉県吉川市高久、会社員、名倉佳司被告(37)の初公判が10日、
東京地裁(安東章裁判長)で開かれた。
名倉被告は、「本当に申し訳ありませんでした」と被害者に謝罪。
危険ドラッグを使用して事故を起こしたことは認めたが、
「運転に支障が出るという認識はなかった」と主張した。

 検察側は冒頭陳述で、名倉被告が「遅くとも平成22年ごろから
危険ドラッグを使用し始めた」と指摘。
使用時に気を失った経験があることを、過去に友人に話していたことも
明らかにした。また、事故直前に東京都豊島区で危険ドラッグを購入、
乗用車を運転しながら使用したという。

 弁護側は「事故直前に横断歩道で停車したところで被告は意識を失った。
過去に経験のない体調の異変だった」と主張した。

 起訴状によると、名倉被告は昨年6月24日午後7時55分ごろ、
同区西池袋の路上で危険ドラッグを使用して乗用車を運転。
歩行者を次々にはね、7人を死傷させたとしている。


10:00開廷予定だったのが、台風の影響で証人が来れなかったようで
40分遅れで開廷ですっ!
そのおかげで10:30からのアレフ裁判が見れてよかったよ♡


証人 被告の友人


検察側証人ですっ(遮閉板で姿は見えず)。

検察
あなたと被告人の関係は?
「友人です。」

被告人はいわゆる脱法ハーブを使用して運転ができなくなって
人を死なせたり怪我をさせたということは知っていますか?
「はい。」

証人は脱法ハーブを使った経験は?
「あります。」

証人はハロウィンパーティーで回ってきたのがきっかけで使い始めた。
被告と、もう一人の友人〇本さん(以前証人出廷)と3人で、
また被告と二人で使用経験あり。

いつ頃被告と一緒に使いましたか?
「記憶にないです。」

10年前くらい?
「もっと最近です。」

去年の6月に被告は事故を起こしましたが、それよりどれくらい前?
「2~3年前くらい。」

被告とのメールのやり取りで、「肺がペコペコだよ。」 「肺が吸いたいよ。」
というのは何のやりとり?
「マリファナです。」

平成26年9月3日の検察での取り調べで、そのメールのやり取りは
脱法ハーブだと話しましたよね?
「あ・・・はい。」

とにかくこの証人は記憶があいまいで途中で証言を変えたり、
当時検察に呼び出されて話した内容と
違う証言を始めたりで質問している検事さんも困っている様子。

取り調べ時はメールは脱法ハーブのことだと話した。
刑事が自宅に来たときに携帯を見られて、
この会話はハーブのことなんだろ?と言われた。
流れに乗っておいた方がいいかなと思ったから
検察でもそのように答えておいた。

被告人とは仲が良かった。よく飲みや食事に行ったり。

被告人はどんな性格?
「面倒見がよくて、他の選手や友達にも優しいです。」

被告はずっと捕まっていますが、今後も友達を続ける?
「もちろん。」

早く社会に戻ってきて欲しい?
「それはそうですね。」

弁護人
証人は、被告とは別のジムに所属していましたね?
「はい。」

どうやって知り合った?
「ハワイに行った時に、そこで仲良くなりました。」

どういう所でハーブを使った?
「外だったり、〇本の家に行った時とか…」

外とはどういう所?
「街中ではなく、公園とかです。」

(検察の質問は書き取っておらず…)
「記憶力があんまり良くないんで。いっぱい頭 殴られてますから…」

(被告 笑う)


次回 10月14日(木) 13:30-15:00

被告人質問! 

次回で証拠調べは終わります。

興味ある方は東京地裁へGO~!


第1回から傍聴してる方が言うには、そのころと比べてだいぶ痩せたみたい。
Jazzyは初めて見たからデカいな!って思ったけどね。
被告はかつて、格闘家・山本KID君のマネージャーで、
有名な人らしーです (๑•̀ㅁ•́๑)✧

❁ 追記 ❁

2016年1月15日 10:00
安東章裁判長は名倉被告人に懲役8年を言い渡した。
求刑は10年。

名倉被告人とは縁がなくて…結局傍聴できたのは、
一度だけでした(*_*)

0 件のコメント:

コメントを投稿