このブログを検索

2015年5月14日木曜日

【殺人】裁判員インタビュー②

裁判所近くでカレーを食べながら

色々お話を聞きましたっ☆

とーーっても可愛い裁判員 奈美子さん(仮名)
年齢・職業はひみつ!




裁判員に選ばれる


ある日突然、裁判所から呼び出し通知が届く・・・

どんな事件なのかは一切書かれておらず、

日程だけが記されていた。

奈 「裁判員になるの?私が・・?」 ドキドキ


【裁判所に出向く】

指定された日に裁判所に出向きます。

その日はなんと、担当事件の初公判 前日!

通知をもらって、その日訪れたのは50名位。

ここで初めて、被告の名前が明らかに!

事件の大まかな概要が書かれたプリントを渡される。


奈 「あー! この事件、なんか知ってるような…」

内容を知った上で、辞退したい人は帰れます。

この時は6名が辞退。

受けてたとう!という勇者たちの中から

抽選になります。

でも、どうやら・・ここで弁護人や検察が
気に入らない裁判員を外す事が出来るみたーい!

やる気はあるのに落とされるってショックでかいな (。´>д<)シ彡

裁判員6名+補充裁判員2名が選ばれた。

そんな激戦の中で選ばれた奈美子さん!

やったね (((ο(☆▽☆)ο)))ワーイ♪



【宣誓】

その後、選ばれた者達8名が集められ・・・

会議室には

裁判官3名、検事、弁護人が勢ぞろい!!!!!!!

それから裁判員に紙が渡される

宣誓書

全員が起立し、一斉に宣誓書を読み、誓った (๑•̀ㅂ•́)و✧

内容は…証人尋問の時に証人が読むやつみたいなのだったらしいです。


【法廷案内と説明】

裁判官に連れられ、法廷案内♪

この時に選ばれた裁判員さん全員が、裁判や傍聴経験がなかったそうです!
だから裁判所も初めてで みんなわくわく、ドキドキ(〃∇〃)

そして審理の進め方の説明。冊子をもらった。

事件について調べたり、ニュースを観たりしてはいけないという説明は特になかったそう。

法廷内で見聞きした事のみで判断する、って観点から、そういう情報収集は禁止かと思ってたから意外で~す!


自己紹介

法廷では、裁判員の名前は出されず、番号で呼ばれる。
会議室内でも番号でお互いを呼びあう事もできるらしい。

でもこの裁判では、皆の意見で名前で呼びあう事に決定✧

選考から説明までの所要時間は3時間ほど。


いよいよ翌日から裁判員として法廷に!


奈美子、あした裁判員デビューしますっ♡


☆こちらも合わせてどうぞ☆
【殺人】裁判員インタビュー①
http://jazzytokyo106.blogspot.jp/2015/05/blog-post_14.html
【殺人】裁判員インタビュー③
http://jazzytokyo106.blogspot.jp/2015/05/blog-post_15.html


★おまけ★
こんなのあるみたいです~☆
興味ある方はどうぞー!

0 件のコメント:

コメントを投稿