このブログを検索

2015年5月25日月曜日

新宿リンチ殺害事件 第4回公判・高橋被告人質問

2015年5月22日
東京地裁 815号法廷
刑事第7部ABD係
平成226年刑(わ)第1303号等
杉山愼治 裁判長


傷害致死

関香織、高橋愛美、篠塚佳那、橋本知子こと勝又香



高橋 愛美 被告人質問


第3回公判で途中だった高橋被告の続き~ ٩(๑´3`๑)۶

弁護人:部屋に戻ってからタエコさんの様子は?

「両腕にアイロンの痕があって、髪が短くなっていました。」

服は着ていましたか?

「全裸で座っていて、ビックリしました。」

あなたが戻ってからも暴力はありましたか?
「戻ってからの暴力はホストだけです。」

香織が知子に1000円を貸した後、22:30頃 知子が帰っていった。
タエコさんは相変わらず吐いていて一人で歩けない状態。

かなり具合の悪いタエコさんを見て、心配ではなかった?
「寝かせてれば平気だと思いました。」

18:00頃、香織が”タエちゃんが息してない。冷たい。” と言った。

関香織が119番通報し、暴行の証拠品隠して写真を消した。 
髪の残がいも捨てた。
動画は気が動転していて消し忘れた。


【検察・反対尋問】

長田検事
どうして叩いた?
「棒を渡されて…断れない気持ちと、知子さんがいたので、
恐いってゆーのと・・・」

動画はあなたの判断?
「はい。」

表題は?

「面白いこと ナウ」


つめてるのは面白いことなのですか?
「当時はそんな考えてなくて、
アプリのコインとかポイントのことを考えてました。」

ツイキャスをFBでシェア


12:25 午前中の審理終わり。


高橋愛美 被告人質問 続き

法廷の様子が一転!

午後は13:25から。
いつもテープが張られ座ることができなかった傍聴席の
中央最前列席になんと愛美以外の弁護人がずらり!
法廷は今まで被告や弁護人が座っていた机や椅子が
なくなっていてスッキリ~ヽ(=´▽`=)ノ
愛美ONLYの超VIP待遇
情状に関する被告人質問スタートです!

初等少年院に15歳の時に入院。

「虞犯と言われました。“なんで私が?”と思った。」
※虞犯について→第3回公判・篠塚被告人質問

退院後、ガールズバーや風俗で働くが長続きせず。

18歳のとき売春防止法違反で中等少年院へ。
退院するときに精神科に受診するように言われたが行かなかった。

イライラが押さえられず、自傷行為、被害妄想が続いていた。

そして今回の事件、逮捕。。。

逮捕後 警察に精神科に連れて行ってもらった。

弁護人 (樫尾弁護士?)
あなたが売春したことについてお母さんはどう思ったと思う?
「お母さんはショックだったと思います。申し訳ない気持ちです。」

どうして申し訳ないと思う?
「自分の身体を安売りしたからです。」

検察 (長田検事)
小学校のときリコーダーの音楽界でなんたらかんたら?
「・・・?」

あなたリコーダーやりませんでしたか?
「・・・・(はぁ?)」

リコーダーを頑張って練習して音楽会に出た話を聞きたがる検察 
(´-ω-` )<ナンデー?

じゃあね、小学4年生のときに黄色組の応援団を引き受けてませんか?
「・・はい。やりました。」

小5のときにひえっこフェスティバルでみんなの前で
校歌の指揮をとったんじゃないですか!?!?
「・・・覚えてません。」
・・・ひえっこ (・・;)

じゃあ、小6のときに赤木林間学校でグループの班長を
やったんじゃないですか!?!?
「たぶん、やったんじゃないかと…」

学校に問い合わせて照会しましたっ(ドヤ)!
「・・・・。」

その後、少年院ではそろばんの資格、精勤賞3回、
ワープロ3級、危険物取扱丙種を
とったでしょ!?!?と責める(?)褒める(?)
なんかよく分からなーい (ToT)笑

ぴったり1時間で愛美の尋問おわり。

 愛美の母 証人尋問

この日はちょこっとだけだったので第5回公判で続きが行われた。
まとめてここに書きます。

愛美が3歳のときに離婚。
小学校では物をなくしたり、忘れ物が多いと指摘された。

中2のころから問題行動を起こすように。
中3で少年院に。17歳で出てきて1~2か月は人と社会が恐いと
私と近所を歩く程度の行動でした。

17歳から入った少年院からは病院に行くように言われ
紹介状をもらったが連れていかなかった。

平成25年の11月か12月に家を出て行ってしまった。

事件前の4月15日頃愛美と会っている。食事などした。
(愛美泣く)
5月10には電話で話している。

娘さんは反省している様子?
「タエコさんと、家族に対して大変つらい思いをさせてしまった。
2人きりの兄弟ときいて、自分の兄弟に対して
そういう事をされたらつらいと思う、と反省しています。」

検察、裁判官からの質問はナシ。


証人 常岡俊昭

精神科医。岩波明教授と一緒に連名で高橋愛美の診断書を作成。

2人はADHDの専門家。

2015415日 外出許可をとり、来院してもらって検査。
心理士が一対一で行い、心理検査結果報告書を作成。
5つの検査を実施。
WAIS-, WMS-R, AQ, CAARS, ストループ課題。

※初公判が2015年5月12日。

裁判に向けて土壇場での精神鑑定!

結果
ADHDと知的障害が合併している

【精神遅滞】

生涯に渡って知的機能は低い状態にとどまり発達しない。
IQが70以下が判断基準。高橋は64

ADHD
発達障害多動性、不注意、衝動性が特徴。

感情より先に行動する。その時の気持ちを覚えていないというより感じていない。
数値が70だと疑う。80だとかなり強く疑う。
高橋は90であった。
ADHDはかなり強く疑うべき!

【際立った特徴】

WAIS-Ⅲのテストで高橋の処理速度は52。普通は70以上。
※処理速度=物事を理解して把握する速度

1000人集めても高橋より処理速度が低い人はいない!
5人、10人で話していることを理解するのは非常に難しい人。

常識を理解し、被害の程度を理解していたとは考えられない。

検察 「この診断書を証拠として採用することに同意しません!」
理由はこの診断書は証人一人で作ったものではなく、連名であること、
実際に検査をしたのが証人でない。証人は立ち会ってもいない。


裁判長 「証拠として採用します。」

検察 チ───(´-ω-`)───ン


✿・✿・✿・✿・✿・✿・✿・✿・✿・✿


この事件について詳しくまとめてあるサイトがありました。
すごいまとめです~!分かりやすい (^o^)
ニュース速報Japan



☆ひとりごと☆

今裁かれている4人の被告人の他にも
タエコさんに暴行を加えた人物が数人いるけど
その人達の裁判はもう終わっているのかなぁ?

① ↑で出ていた、ビルでとび蹴りの男
② ビルからマンションに移動中に殴った通りすがりのホスト
③ ツイキャスの時に来たホスト
④ 帰り際に殴った女友達〇〇ちゃん
⑤ 20日の14時に帰るときに殴ったホスト

3つの場面で登場するホストらは別人なのか同じ人が含まれているのか・・・


この記事の完全版は
メルマガ 「Jazzyの裁判傍聴記♡」 
配信っっっ! 

と~っても詳しく、凄惨な事件の状況を
被告人らが語ります。

購入月の配信記事は全て読めますよ。
初月無料なので試しにど~ぞ!

レジまぐ商品の購入はこちら! 
 ٩(๑´3`๑)۶


2016年2月以降に
メルマガ購読スタートの方は
e-BOOK「Jazzyの裁判傍聴記」
こちらの記事の完全版をチェーック!

レジまぐ商品の購入はこちら!



★新宿リンチ殺害事件★

第1回公判(証拠開示、司法解剖医)
第2回公判(永井医師、関被告人質問)
第3回公判(関、高橋、篠塚被告人質問)
第4回公判(高橋被告人質問)
第5回公判(勝又、関被告人質問)
第6回公判①遺族陳述








0 件のコメント:

コメントを投稿