このブログを検索

2015年5月17日日曜日

【オウム】高橋克也の裁判員★独占取材①

オウム高橋克也の裁判員 

☆独占インタビュー☆




先日終えた高橋克也裁判の裁判員 『 直樹さん(仮名)』 に色々聞いてみたっ!!!!

何番さんかは秘密秘密。うふふ(*˘︶˘*).。.:*♡♡♡

前回あげた別事件の裁判員さんの記事でも触れましたが、守秘義務があるので
評議や評決に関することは一切話せない事になってます。
アウト!や、びみょーなラインの質問は完全黙秘 or 答えられない!とバッサリ!

守秘義務についてはこちらをどうぞ
【殺人】裁判員インタビュー③

【選任】

呼び出し通知が届く。

事件の内容は書かれていないが4か月あるという事は書いてあった。

20151月8日頃 裁判所に出向く。※初公判は1月16日

通知は100名ほどに出し、当日訪れたのは80名ほど。

まずは事務官が出てきて説明。

その後に裁判長が登場~!

からの裁判官、検察、弁護人も出てきた!

ここでオウム裁判だと聞かされる。

「まじかーーー!」



アンケート実施。

辞退したい人は挙手。

その人達は別室で面談。たぶん裁判長、検察、弁護人らと話したんだろう。

その後 「抽選始めま~す!」

直樹、まさかの当選 ( ;∀;)マヂカヨー

「残酷な写真は一切ありません」 と説明され、誰も辞めないで欲しいという感じだった。


【裁判の進め方】

Jazzy証人出廷の日程などは事前に知らされていましたか?
直樹さん:詳しくは知らされなかったんです。「今日は死刑囚」 くらいは知ってたけどね。
・・・そこんとこはマスコミのほうが詳しかったっぽい?いついつに誰が出廷とかかなり知ってそうだったもんなぁ。

豊田死刑囚の拘置所での非公開尋問はいつ知りましたか?
直前だったと思う~。専用バスで裁判員と裁判官は一緒に行った。検察や弁護人は別の車だった。
 ・・・直前なのー (ㆀ˘・з・˘)?

豊田亨非公開尋問
http://jazzytokyo106.blogspot.jp/2015/03/blog-post_2.html
豊田亨 非公開尋問 地下鉄サリン事件
http://jazzytokyo106.blogspot.jp/2015/03/32_22.html
豊田亨 非公開尋問 都庁爆弾事件
http://jazzytokyo106.blogspot.jp/2015/03/33.html

今回は起訴された事件が4つと多かったですが、裁判の進め方はどう思いましたか?
4つの事件に関連性があるから一気にやらないと罪の全体像は明らかにされなかったと思う。
時間がかかったけど、この進め方は良かったんじゃないかと思う。

守秘義務についての詳しい説明はありましたか?
誰が明日証人尋問だとか、拘置所に出向く事とか、量刑が確定した段階での事とか…裁判所からはその都度注意があった。

家族友人、同僚には高橋克也の裁判員だと教えて良いんですか?
それは全然大丈夫だよ。

色々聞かれたりしませんでした?
みんな興味がないから聞いてこなかった()
大変だねぇ~、くらい。

裁判が始まる前、被告にはどんな印象をお持ちでしたか?
特にない!オウムについて興味がなくて高橋がなにをやったか分かってなかったからな~。


みんな興味ないって。


【裁判員さん裏事情】

朝は何時くらいから裁判所に行ってましたか?
正門が開くのは午前8:20です。それまでは裁判員ですら、通用口からも入れない。
オレは早かったり遅かったり色々かな~。

他の方はどうでしたか?
開廷が1000の時は集合時間が930。ギリギリで来る人もいたし、いつも早く来る人もいた。

評議室に入ってから、その日の裁判の準備や前日までの審理の資料を見たり?
そうだね。資料・・自分で書いたメモとか配られたものは全部鍵のかかったロッカーにしまわれていて、事務官が来ていつもロッカーを開けてもらって、そこで初めて見れるといった感じ。
資料は盗まれたらマズいから放置できないって事だね。
・・・まさに秘密のワークですねっ ( •̀ㅁ•́;)

お昼ご飯はどこで食べてました?
朝に500円の弁当を注文してた。 4種類の中から選ぶ。
外で食べる事ももちろんできたんだけど、行き先を裁判官に報告しなくちゃいけなくて面倒だったのでほとんど弁当で済ませてた。
あ、2回だけ、裁判官の方たちに外に連れて行ってもらって・・
〇〇省と〇〇庁に食べに行ったよ! 〇〇省はバイキング形式で取りすぎちゃって午後の審理が眠かった~!
〇〇庁はタンメンでまずかった()
・・・まずくてもその食堂いきたいぞーーー!

克也裁判はみっちり17時までだったり、それを越すこともありましたが、閉廷後に裁判官や裁判員でその日の審理について話し合ったり振り返る時間はありましたか?
いや~、部屋に残ることはなくて、すぐに帰ってました。残れる雰囲気ではなかったかな。
資料も裁判官がすぐにロッカーにしまっちゃうし。

裁判を振り返る時間はほとんどないよ。だから朝早く行けるときは早くいって記憶喚起していた。

・・・閉廷後に残れないのはちょっとキツイかも。記憶を整理したり、資料を見直したりしたいよね (๑ŏ _ ŏ๑)

この後、ふざけた質問とかをぶつけてみたよっ!
【オウム】高橋克也の裁判員★独占取材②
http://jazzytokyo106.blogspot.jp/2015/05/blog-post_46.html

0 件のコメント:

コメントを投稿