このブログを検索

2015年5月5日火曜日

【オウム】高橋克也 判決&控訴

2015年4月30日

高橋克也☆判決

12:50分に東京地裁。

並びましたぁー。
すごい人、人、人!
333人並んだみたいです(;´Д`)

Jazzyはもちろんハズレました。

このブログを通してお友達になった人達
全員ハズレました。

誰か譲ってくれる人いるかも~
て思って、104号法廷前で3時くらいまで
ねばっちゃったw
でもダメだった。。

くやしすぎ。見たかった。

でも、検事さんが通り過ぎたから見れたよっ!
もう完全ファン状態ですな(〃∇〃)

神田検事、野村検事、藤原検事をお見かけました♡
有吉検事に最後に会えなかったのが残念です。

ニュースで見る限りでは
報道が一般席の2列に侵入してまーす(ㆀ˘・з・˘)



はい、判決は求刑通り

無期懲役

だいたい判決って、判決文を
読み上げるだけだから30分くらいが多いんだけど
高橋被告は関わった事件や証人が多すぎたから
17時くらいまでやったみたいよ。

4つ全ての事件において検察の主張に沿う形になったそう。

「ややオウムさん」が地下鉄サリン事件のとこから傍聴できました。
提供してもらった貴重な判決文を紹介しまーす☆
 
【地下鉄サリン事件】

不特定多数を標的にし、人体に有害なガスをまくということを認識していた。

井上から指示を受けた時に「運転以外のワークではないか」と思ったのは、アタッシュケース事件が失敗したことを踏まえての心理状態と推測される。そのような心理状態で今川へ行き、見慣れない人々がいたのに彼らが何をするのか考えなかったというのには違和感がある。

被告が彼らに「何をするのか」質問したという証拠はないが、
そのことについて何も考えていなかったとは言えない。

通勤時間帯である8時にまくこと、電車が止まることを想定している井上の説明などを聞いており、
不特定多数を標的としていることも容易に思い浮かぶはずである。

教団がVXを製造しその死亡効果も認識していた。
地下鉄に撒くということはVXやトキシンとは異なることも容易に分かるはず。
これらのことから被告はこれから撒くものについて、
サリンであるということは容易に思い浮かぶ状況にあったと言える。

車の窓を全開にして換気をしている。
被告は実行前からサリンと言うことを認識していた他の運転役2名と同じ行動をしていることになる。
つまり、被告は豊田の撒くものが換気を必要とする揮発性の高い有毒なものと認識していたと推認できる。

・渋谷に戻ってから自ら治療を求めたことから、被告は実行前から豊田の撒くものが「すみやかな治療を必要とするもの」と認識していたはずである。

VX事件に関与し浜口さん、永岡さんらの実行行為に関わり、仮谷さん事件にも関与した被告は、
ひみつのワークで人命を軽視する教団の傾向を感じ取っていた。
被告の「何なのか考えなかった」という供述は到底信用できない。

サリンに近い揮発性の高い有毒なものとは認識していたはずで、
実行役の間で殺意の認識を有していたとは認められる。

本件地下鉄サリン事件について、
自己の犯罪を犯していると言える。
殺人罪、殺人未遂罪、共同正犯が成立する。



+前田検事、吉田検事
お疲れ様でしたぁーっ!

私は野村&藤原 推しなんだけど。。
なにげ、吉田推し多い☆
冷静にジワジワ、じっとり迫る感じが
良いのかしらぁ〜???

この前平田信公判のニュース見たら
神田検事と吉田検事がいた!
平田信も何度か傍聴したんだけど
気付かなかったよー(・_・;)



5月4日

地下鉄サリン事件などオウム真理教による4事件で殺人罪などに問われ、東京地裁の裁判員裁判で無期懲役の判決を受けた元信者・高橋克也被告(57)が、判決を不服として東京高裁に控訴したことが分かった。
 
控訴は1日付。
弁護人によると、地裁判決は、弁護側が提出した無罪を示す証拠を無視するなどの問題点が多数あることなどから、控訴を決めたという。

公判の進め方についても、教祖の松本智津夫死刑囚(60)の証人尋問を認めなかったり、証人出廷した死刑囚を遮蔽板で隠す措置を取ったりした点が「被告の権利を侵害した」と批判している。

高橋被告は「地下鉄にサリンをまく計画は事前に認識していなかった」などとして全面的に起訴事実を争ったが、判決は「人を死亡させる危険性のある毒物をまくと認識していた」と退け、検察側が起訴した通りの罪を認定した。

Yomiuri Online

【主任弁護士 高野先生のブログ】

・高橋克也氏とわれわれ弁護人は、昨日の有罪判決に対して、本日控訴しました。
・地裁の判断の問題点はその訴訟手続にもありました。事件の「首謀者」とされる人物の証人尋問の請求を裁判官たちは「必要性がない」と言い張って却下しました。「サリン」や「VX」の製造を担当していたとされた人物の証人尋問も却下しました。
証人がそれを希望しているというだけの理由で公判期日を取り消して同じ日の同じ時刻に「期日外尋問」をするという明白な脱法行為までしました。こうした裁判所の措置は、刑事被告人の憲法上の権利を直接侵害するものです

ふむふむ…(・ิω・ิ)
詳しくはこちらで↓↓↓
http://blog.livedoor.jp/plltakano/archives/65852704.html

二審では高橋被告、出廷するかなぁ?
平田信は高裁出てきたらしいです。
傍聴行きたい。一年後くらいかな~(•ө•)♡

裁判所を出た後のわたし
オウム裁判おわたおわた
http://jazzytokyo106.blogspot.jp/2015/05/blog-post_5.html

私がオウム事件にハマった経緯など↓
http://jazzytokyo106.blogspot.jp/2015/02/blog-post.html


0 件のコメント:

コメントを投稿