このブログを検索

2015年4月5日日曜日

【オウム】高橋克也 第37回公判④論告Ⅲ・サリン&都庁

事件ごとの情状

地下鉄サリン事件
神田検事!ぐいぐい迫る尋問ダイスキ!
争点
    殺意の有無
    共謀の有無

無差別大量殺人を認識していたか。

地下鉄サリン事件だけで15名の証人尋問が行われた。
全員が一致した証言ではない。
5つの出来事について、供述の対照表を作った。」

■渋谷ホームズでサリンという言葉は出たか■

豊田 はっきりしない
郁夫 誰かが言っていた。自分も言った。
広瀬 井上が「サリンをまく量が増えた」と言った。容器のやり取り時にも出た。
泰男 記憶にない。
新実 「もの」と言っていた。
杉本 「もの」といっていた。
北村 覚えていない。おそらく使っていない。
外崎 誰一人として言っていない。
井上 大部屋でサリンと言った記憶がない。

豊田、広瀬、林郁夫の証言は混同もあるが証言態度が真摯でひたむきなので信用性が高い。
外崎は記憶が減退しているにも関わらず、サリンという言葉が出ていないことだけは断言していることから、高橋をかばっていると思われる。

■サリン散布後■

豊田証言
豊田は気分が悪くはなかったが、高橋は4つ全ての窓を開けた。
「どっかに付いてるんじゃないか?」と言った。間違いないと思う。
豊田は記憶の有無を区別して慎重に証言した。
豊田と被告は面識がなく、被告をかばう事も落とし入れることもない中立な関係なので信用できる。

他のルートでも窓を全開にするという同じ事をしていて、その人達はサリンと認識していた。
サリンは気化しやすいので換気が必要なことを被告も認識していた。


郁夫証言
運転役でPAMを注射したのは高橋のみで、高橋の方から治療を頼んできたのは確実。

VX事件、仮谷事件を通じて、目的達成の為には手段を厭(いと)わないと認識。
教団がサリンを作る可能性がある事を認識していた。
被告の供述は信用できない
渋谷ホームズで誰かが「もれてる」と発言したり、袋に入った液体がタプタプしていたと証言している事から、それがサリンだと考えることもできた。
断定はできなくても推測できる状況にはあった。

■サリンをまくと被告は認識していたか■

下見前

広瀬証言
井上が「サリンの量が増えた」と言った。
広瀬は村井から言われサリンの容器を検討していた。その時は200ccだったので、量と容器は関心の高い事項だった。
感心が高い内容についての井上の説明を証言しているので信用性が高い。
量については中川のサリン生成状況と整合する。その事を伝えられるのは井上のみ。
広瀬の真摯は態度は信用性が高い。

林郁夫証言
まく時間を8時と決める話し合いのときに郁夫自身も躊躇なく“サリン”と発言。
郁夫は慎重に証言。
しかし8時というのは実際はもっと前に決まっていたのでホームズで話合って決めたというのは間違い。

新実・杉本証言
同じ場面で “もの” と言っていたと証言。全ての場面で誰もが“もの”と言っていたと勘違いしている可能性。
また、新実は自分と同じように未だ麻原に帰依している高橋をかばっている可能性。


出発直前

広瀬証言
豊田が大きな声で「皆さん、サリンを取りにきてください。」
運転役の誰かが「これがサリンか。」と言ったと具体的な根拠に伴って証言。
・・・私はこの証言ウソだと思ってるよ。大声でサリンを取りにきてください!なんて言わないでしょ、みんなサリンって知ってるもん(=_=)

井上の指示

井上証言
「今川で被告に直接サリンをまくと言った。」
井上の証言は(嘘が多いから!)特に注意しなければならないが、
“量が増えた” は複数が証言している。しかし、それに関しては井上本人は記憶がない。
井上は自分が指揮者だとされたくないので虚偽の証言をしているが、彼は東京における現場指揮者と考える。
麻原の意志をホームズでメンバーに伝達し、指示した。
CHSの部下である高橋に何をやるのか言わない理由がない。
VXの時も井上から高橋に説明があった。サリンと隠する理由はない

■ニュースで知った後の被告の様子■

山形証言
今川の家に戻ってきた時は顔面蒼白でがく然としていた。
“もう死んでもいい”などと言っていた。

そんな感じの事をめちゃめちゃな字で書いて消えていった・・・
そう、寝落ち(¯―¯٥)

目覚めた時には前田検事が都庁爆弾事件について喋っていたっっっ! 

都庁爆弾事件

一瞬起きたけどまた落ちたね(。-ω-)zzz. . .
ノートに書かれているのはこれだけ↓↓↓

RDX 前田 いりょく さっしょうのうりょくある ばくふう圧のあたいがたかい 殺意みとめられる』

おわりw

前田検事ごめんなさい。

ネットや提供してもらった新聞記事にも都庁爆弾事件の情状については書いてない。
今の所見つからないので、誰か傍聴した人でメモ取ってたら教えて欲しいです(^_^;)

なんか分かったら追記するよー★

次は全体の情状
http://jazzytokyo106.blogspot.jp/2015/04/37_6.html?m=1

0 件のコメント:

コメントを投稿