2015年3月1日日曜日

【オウム】高橋克也 第23回公判②外崎清隆 証人 地下鉄サリン事件

外崎の証人尋問続き~☆

320日 朝

外崎はベンツを運転。

横山を乗せて新宿へ向かう。

途中ローソンに寄り、ペットボトルの水2本とスポーツ新聞を購入。

横山に一般紙がいいとダメだしされた。たまたま新聞を売っている女性がいて、その人が無料でくれた。

車を路上に駐車。

横山は後部座席でガサガサ・・・

袋を新聞紙で包もうとしていたが、何度も失敗してた。

外崎「緊張してますか?」
横山「緊張してます。」
外崎
「サラリーマンに見えるように $%&`:*$# だ方がいいんじゃないですか?」 
横山「チッ」・・・舌打ち

外崎はとにかく滑舌悪くてもごもご言うから
聞き取れないとこ多い・・
何度も裁判長に注意されてた(>_<)

丸の内線の新宿駅に横山を降ろした。
たぶん720頃新宿に行くよう車の中で言われた記憶。
四ツ谷に移動
駅近くの公園に車を停め805頃までスポーツ新聞を読む。
・・・かなりのリラックスですな(笑)!
四ツ谷駅のバス停付近に移動。

820になっても横山が来なかったので駅に迎えにいくと、ちょうどその時横山が地下から上ってきた。

横山は後部左ドアを開け、車の外で靴底と傘の先を水で洗った。

横山を乗せ出発してしばらくすると外崎の呼吸が止まった(+o+)
窓を開けると呼吸が戻った。
ホームズに戻ると井上がTVを見せてくれた。
豊田が「功徳を積みましたねっ!」と言った。

治療は受けなかった。

井上に言われ、上九に帰った。


この辺りから外崎の歯切れが悪くなり、
答えるのに困った様子。
途中から最前列をゲットして近くで傍聴していたが常にゆらゆら左右に体を揺らし、腕は顏を頻繁に掻く・・とにかく落ち着きがなくなってきた

検察
車でサリンという言葉は聞きましたか?
「サリンという言葉は聞いてないです・・・まぁ、帰依の実践ていうか。まぁ…与えられた・・まぁ、ワークを…まぁ…やるのみ・・という感じで・・。まぁ・・・深くは・・まぁ・・・考えないように…していました。」

横山がこれから何をするのか考えなかったのですか?
「・・まぁ・・特には・・考えてなかったです。まぁ、倒れたら・・迎えに行かなきゃだけで・・」

横山がサリンを撒くというのは分かっていましたか?
「それは・・まぁ・・分かってなかったです。」


証人は、自身の控訴審でサリンかもしれないと分かっていたと認めていますよね?
「・・・その覚えはないです。 調書が・・まぁ、重要だと、まぁ・・言われたんですが、まぁ 裁判には…まぁ・・・ 調書に沿った形で…まぁ・・・・進められたんで・・弁護方針で…まぁ」

「まぁ」多すぎだろ!!!!!!!!!!!
数えてなかったけど、たぶん全部で500回くらい(ㆀ˘・з・˘)!

下見の時に、横山から"倒れるかも"と言われて、どう思いましたか?
「特には…何も感じなかったです。」
     え--------------っ(´゚д゚`)!

自身の第一審で、車内で注射器を見たと証言していますね?
「覚えてないです。」

横山の裁判でも“実行前に注射器を見せられた”と証言してますが?
「・・・覚えてないです。」

第一審で殺意を否定していて、 控訴審では殺意を認めた時に、以前は、認めると罪が重くなるという恐怖心があったと言いましたね?
「覚えてないです。」

ほたる石が原爆の材料であることも第一審では言わなかった。
化粧品の原料であるとだけ証言。

今回の裁判で、記憶喚起しうよと努力しましたか?
「はい・・まぁ。一生懸命・・まぁ記憶喚起してるつもりでは… あります。 裁判が進めやすいように…まぁ協力・・したいですし…まぁ・・高橋さんに協力したい。まぁ・・証人が多いし・・緊張してると思うから・・まぁ刑の事も気になってると思うんで・・」

刑がなるべく軽くなって欲しいと思っていますか?
「まぁ・・重くならないように・・したい・・」

見聞きしたことを隠しているのではないですか?
「いや・・思い出して・・話しています。」


外崎は自身の一審、控訴審で、サリンという言葉は出ていない、誰一人言っていないと証言している。

320日は帰依のワーク。運転手という事は、横山を乗せて、渋谷に戻ってくるだけのワークであった。

横山に何をするか聞いていない。

「まぁ・・」と間が多いしグダグダでよく分からないんだけどまとめるとこんな事言ってました。

・教団の体質で、グルに対する帰依の実践。
・他人のワークを気にする事はない。
・グルの意思にかなった事、
・グルを喜ばせる事がグルの意思。
・麻原が喜ぶ事が帰依。
・帰依することが解脱や悟りの近道。
・運転のワークも帰依の修行。
・麻原の運転手を半年やっていた
・運転の時は、行き先だけ伝えられた
 そこで何をするとか、何をしてきたかは聞かない。
 質問するのは、帰依の中では劣っている、
    良くない事とされている。
・言われた事は疑問を持たずにやれという事。
 


三塩化リン、ベンゼン、エタノールなのどの用途は知らされていなかったが危険物という認識はあった。

教団がサリンを作ろうとしていた事は知らなかった。

肝臓が痛くて注射などの治療を受けていたので教団が毒ガス攻撃を受けていると信じていた。

仮谷事件は知らなかった。
TVや新聞は見てはいけないわけではない。
小遣いが少ないが買う人は買って読んでいた。

調書が正確なものではない事を言いたかったのか、取り調べについて語もグダグダと語った。

だるいのか積極的なのかよく分からない男だっ()

取り調べの時に「ちゃんと話せ!!!!!!!
と刑事に殴られたり首を絞められたりした。

検事も同じだと思って逆らえなかった。
初めての事件で、よく分からない事が多かった。

・・・だから言われたように証言して、 調書に署名してしまったという事を言いたいのかなぁ(・_・)

「新聞をよく読むんですが・・今回の高橋裁判で)明らかにウソついてる人がいる。できる限り 記憶喚起して話しています。」

・・・ウソついてるの広瀬だろーーー!あくまで個人的主観です(^_^;)

弁護人
319日の夜、ホームズでスラックスとかYシャツとか、普段着ないような服に着替えている人達を見て好奇心はなかったのですか?

「・・・好奇心てうゆーのは・・・まぁ、なかったんですが・・まぁ・・着てるんだなーくらいで・・・。スーツとか、全く着ないって事も・・まぁ・・ないんで。私も持ってましたし・・」

・・・・「着てるんだなくらい」て!!!!  おもしろいぞー!外崎―٩(♡ε♡ )۶!!!


「各信者がやっているのは・・グル喜ばせる事で・・・まぁ…$%&*@^\0”!%&#@%$/@*+>^=~`/}

・・・全然なに言ってんのか 分からない(;・∀・)!!!

護人
あの・・最初に宣誓しましたよね?ウソの証言をしないって。それの意味分かってますか?記憶に反して何か隠した事ないですか(; ・`ω・´)?

「うーーーーん・・まぁ・・今のところ・・ないと思っていますけど・・・」

協力するとはどういう事ですか?

「足を引っ張ってる部分もあるかもなんですが・・良心に照らして・・・精一杯 記憶喚起して話したいと思っています。」

全く噛み合わない発言炸裂で法廷は「?」に包まれる

横山が車に戻ってきて、実験に使う小瓶で傘を洗っていた。
小瓶には液体が入っていた。

車に戻っていきなり洗い出した。

検察
ペットボトルの水はどうしたんですか?
水は飲みました。

え??飲んだんですかΣ(゚Д゚)?
2本あったんで・・待機してるときに一本を少し飲みました。残りは・・・捨てたと思います。」

・・・用意してた水は飲む用だと思ってたの? うけるわーーー( ;∀;)

呼吸が止まったときになぜ窓を開けようと思ったのですか?

「まぁ・・直観だと思うけど・・小瓶で洗ってるからその関係かと・・パニックになって・・開けました。」

・・・え(・・?


争点:
「高橋がサリン散布を知っていたか」について

・井上は「強制捜査を妨害する」という話はしていない。まく量が増えたも言っていない
・「サリンを取りにきてください」と言った人はいない
・泰男が村井と電話したとき「もの」と言っていたかも
・泰男は「サリンがもれてる」と言っていない

運転役らしく、同じ運転役の高橋の主張に沿う証言でした。

それにしても外崎ウケる(。ŏ﹏ŏ)!大好きw

もっと話聞きたかった(笑)

弁護人の質問に、みごとに全くかみ合わない(^_^;)
訳わかんない答え連発で、弁護人が優しく「言いたいのは。これこれこうゆー事ですか?」とまとめてあげてるのに、また全然違う事を言い出す。。。
裁判長も何度か「弁護人は、こういう事を聞いているんですよ?」とまとめるが それでも通じない・・


次回は32日(月)です♪

実行役、運転役の計9名が証言する事になっています。

豊田だけは出廷せずに、拘置所に裁判員と裁判官が出向く形で
尋問したらしいです。

今の所、証人尋問が終わったのは
林郁夫、小池泰男、広瀬健一、豊田亨、
新実智光、北村浩一、外崎清隆。 


残る杉本繁郎横山真人が今週出てくるだろう( ̄ー ̄)

0 件のコメント:

コメントを投稿